無用の長物の彼方

・・・

           

ハニセレ簡易Uncボディ途中経過報告



上の画像は記事とは関係ないのですが~いくらリアルなキャラになって来たとは言え
写真をバックにSS撮るとまだまだ違和感はありますねぇ。

pH板ではC-1グランプリを開催中な様ですが参加しているお暇が無い今日この頃(;^_^A
そして肝心な簡易Uncボディの方はと言いますとだんだんマシな物が作れるようにはなって来たかなぁ。

取敢えずまだOCマップのみでしか制作は進んでいませんが面白いことになってきました。

WS000342.jpg

取敢えず上の画像が今の状態、
股間の繋ぎ目が目立ちますがこれはメインテクスチャの影響です。

実はOCマップがスキンの光る部分と影を濃くする部分とを仕分けるマップと言うことが
解ってきましたのでボディ全体にスペキュラマップの様な陰影をつけてみたのが上の画像の物なのです。

光源の影響も多少は受けますが基本はOCマップの陰影を元に光具合が決められるため
バンプマップほどではないもののシワの影等は表現が出来る事が解ってきました。

まぁ論より証拠なので~股間付近のSSをば

WS000339.jpg

画像はセルフシャドー内でのOCマップの影の付き具合なのですが
この状態で今の所はちょうどいいかなぁっな感じになっちゃってますねぇ

WS000340.jpg

そしてセルフシャドーから少し外してみると、まだまだ影部分が薄いのがこの画像で解ります。
もう少しこの辺の見た目をしっかり調整してからバンプマップに取り掛かろうかなぁっと思っていますので
まだまだ、時間が必要なのと私の絵画スキルをもう少し上げないといけないのとで完成は遠いかなぁ(;^_^A

まぁ、あくまで簡易のUncボディなのでメッシュを弄ったものほどのリアルさは出ない気もしますが
今の出来からするとそこそこな物にはなりそうな予感はしています。

ってな訳で~いまだに色々迷走しまくっているイトでした(;^_^A

4 Comments

RLA  

光の明暗だけで、作れたらホンマ凄いことですの !
何か他にもイロエロと応用が効きそでイトさんの解析結果が凄く楽しみです ^^;

迷走も瞑想のうちでんがな(笑)

2016/10/11 (Tue) 22:19 | EDIT | REPLY |   

°  

作成中にふんずまったんで、UnityのManualみてきた。
OCは確かに影MAPって解釈でよさげやねー。
衣類見てるとただの線画っぽく見えるけど、効果はもっと広域なんだなーと理解。

んで、そこから思うに、やろうとしてるのは、ひだひだびろ~んではなく
いわゆる、スジってやつなんかなーと。

上着衣(半脱ぎ)でスジ、脱衣でおっぴろげびろ~んとか出来るってことか。
いいね!

2016/10/12 (Wed) 03:19 | EDIT | REPLY |   

イト  

RLAさんにぴたさん、いらっしゃいませ~(^^)/
解析ってほどの事はな~んにもないかなぁ(;^_^A
OCマップって考えてみたらかつてJS3のマップで使っていた影と同じ気がしてきたなぁ。

ぴたさん、今やっているのはメインマテリアル部分でのOCマップとバンプマップなので
衣装の脱衣での変化は残念ながらつけられないですねぇ
それをするならメッシュを弄った方が楽な気がするかなぁ(;^_^A
今回の目的はあくまでも衣装側のボディを弄らなくてもそれなりのUncが
作れないかなぁってコンセプトなので・・・

2016/10/12 (Wed) 22:27 | EDIT | REPLY |   

°  

あぁ。そっか、まっぱでも着衣でもテクスで同じの表示するのか。
ボディー切り替わるからと、ちょっと勘違い。
失礼しました^^;

2016/10/13 (Thu) 00:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment