無用の長物の彼方

・・・

           

AI少女 BepinEx Zipmodファイルの作り方?(;^_^A

ハニセレを殆ど起動しなくなっちゃった 今日この頃~

もっぱらAI少女のプラグイン?の大半をなす~

BepinEx なるものの使い方というか~アイテムなどなどを登録する方法などを~
ちまちまとお勉強中!?

その中でも私が一番関わりそうな「zipmodファイル」なるものの
作り方を自身のメモも兼ねて記事にしちゃおうかと思いまする~。

っといいつつ~
「BepinEx」がいったい何をしているのか?っと言う事は私もまったく理解してなくて~
取敢えずプラグインをゲームへ簡単に導入できる装置っという事しかわかりません(;^_^A

まぁ その中で~
「Sideloader」なるプラグインが先ほどちらっと書きました「zipmodファイル」を読み込んでくれるプラグインの様です。

そして ここでわざわざzipmodファイルというものを作ってまでSideloaderプラグインを使うのかといいますと~
このプラグインを使いますと~
既存のゲームのフォルダー内にMODのファイルを追加しなくて済む上に~
MODファイルの抜き差しも簡単に済むからっという事なのですぅ

基本、Zipmodファイルは、ゲームフォルダー直下に「mods」フォルダーを設置し
その中にZipmodファイル(zipファイルでも可)を導入するという~いたって簡単なMOD導入方法になるため
MOD導入する際に色々悩まなくて済むことが多くなる利点がありますので~
AI少女ではこの方法でMODを作っていこうかなぁっと。


っとプラグインの説明はさて置き~本題をば

まずはZipmodファイルの中身はこうなってます。
WS002139.jpg
なんでわざわざ7zipで開いてるかは後程解るとしまして~
zipmodファイルの第一階層目が上記のようになります。

「abdata」フォルダーはイリュ系の改造をしていればご存知の通り~
ゲーム内の各種ファイルが格納されているフォルダーですねぇ

そして、その下にある「manifest.xml」ですが
SideloaderがこのZipmodファイルを認識するための看板?になるファイルです。

まずは「abdata」フォルダー内なのですが~
基本的には、
●ゲーム内と同じファイル階層を構築してそこにMODファイルを配置
●その状態でzipmodファイルにパッケージする
上記がルールの様ですが 例外もいくつかありまして、
Listファイルに関してはリストをCVSファイルに記述した物でないと認識&登録が出来ないようです。

他には、肌やサムネイルなどのテクスチャーを使う物の場合
テクスチャーのファイル名をしっかり個々に識別できるようにすれば
いちいちunity3dファイルに格納する必要は無いようです。

詳しい事はいつか記事を書くとして~まずは一番意味不明な~「manifest.xml」から~。
WS002140.jpg
中に記載されているのはこんな感じ~
まぁ見れば大体わかりそうな内容ですよねぇ
Bepinの公式?では~最低限「<guid>~~~<guid>」さえあれば機能するという事らしいけど
出来るだけ記述しておいた方が後々自分で確認する場合にも役立つと思うので記述しときましょう~。

記述できる内容は、
<guid>#####<guid>   BepinEx内でのID #####は他のMODとなるべく被らない文字列
<name>#####<name>   MODの名前
<version>#####</version>  MODのバージョン 「0.0.1」とか「1.2.3」とか~まぁ自分の思うバージョンの数字
<author>#####</author>   MOD作者の名前やハンドルネーム
<description>#####</description>   #####にMODの説明などを記述
<website>#####</website>    MOD作者のブログやホームページ、DL先などのWeb上のアドレス(なければ省いちゃおう)
<game>#####</gam>     このファイルが対象とするゲーム名
っと
記述できる内容はこのぐらいみたい
GUIDに関しては~最悪被ったとしてもBepinEx側で回避してくれるそうなので
うっかり被ってもよさそうではありますが~配布先の環境によってはIDのズレを起こすかもしれないので
出来るだけ被らないようにした方が良さそうですよねぇ
ちなみにGUIDですが~被らないために「作者の名前+MODの名前+ETC」っとしておくと被りにくいんじゃないかなぁ。

それと最後のゲーム名なのですが~漢字が入力可能かどうかが分からないので
おそらくアルファベット表記で書いた方が良いとは思う物の~記述しない方向に私はなりそうかなぁっと。

漢字やカタカナ、ひらがなに関しては、どの項目でも記述できるか試してないのでアルファベットで記述するのが無難かな?。
manifestはこれぐらいわかってればいけるかなぁ。

それでは LISTのCSVファイルの記述方法なのですが~
SCVファイルなので~エクセルでも編集出来ちゃいますってか~エクセルで書く方が楽かも。
まぁ そうは言いましてもまずはテキストエディターで中身を見てみよう~
WS002141.jpg
※これはとある場所で配られているMODのなかのCSVファイルです。

上から
1行目   SB3Uで対象のリストを開いた時に[]内に記載されているナンバー
WS002142.jpg

2行目  とにかく「0」 (特にBepinExでは読み込まれてないらしい行だけど~「0」記述が良いとのこと)
3行目  リストファイルの場所とファイル名 (実際に変更する箇所はリストファイル名ぐらいかと)
4行目  5行目以降の項目名
5行目以降  実際に登録するMODのIDや名前、パラメーター等
っとなっている模様
4行目以降はそれぞれの区切りを「,」で区切るのがCSVの書式の様ですねぇ

その4行目以降を編集する場合は~テキストエディターを使うよりはエクセルを使う方が楽かもしれません。
エクセルでCSVファイルを読み込むと「,」が区切りと認識され、自動的に別のセルに分けてくれますので
テキストファイルで編集する時の様に一々「,」を入れる必要が無いですし~
また、SB3Uで抜き出したTextAssetをエクセルで読み込みし~編集後CSVで保存すれば
タブで分けてた区分を「,」で別け直す作業もしなくて済むかも。
(この辺はまだやっていないので思う結果が得られるかは不明)

っとリストファイルを作る場合は、SB3Uで追加するMODが該当するリストを参照し
リスト自体のナンバー、ID、名前等々を既存のリストの書式で書けば追加出来そうですねぇ

さて~リストはこの辺にして~

その他にも~MODファイルにunity3dファイルを使用する場合の注意事項がありまして、
unity3dファイルのCABinetのIDを必ずゲーム内に存在しない値に変更する必要があります。

CABinet値が被りますとゲーム内に取り込まれません。

これは、ゲーム内に有る同じunity3dファイルを置き換える場合も例外ではなく値の変更が必要です。


さて 最後に~ZipModファイルとしてパッケージする方法を~っと。

上記を元に一通りMODが完成したと想定して~~
必要なファイルを一旦そのMOD名や配布用の名前などにしたフォルダーを
どこでもいいので作ってみましょう~。
WS002143.jpg
こちらは先日、知り合いだけに人柱になって頂いたzipmodファイルの元のフォルダーです。

直上のフォルダー名は「[AI][HL]TestSkinSpec」っとなってますよね~
エクスプローラーでそのフォルダーを開いた状態が上記のSSです。

この状態で「abdata」フォルダと「manifest.xml」の両方を選択した状態で7zipにて圧縮をするを実行してみます~
WS002145.jpg
するとこんなダイアログが出て来ますよねぇ

これの~圧縮形式を~zipに変えて~圧縮レベルを「無圧縮」、そして~圧縮名の後ろの拡張子を~「.zipmod」に書き換えます~
WS002147.jpg

そして~圧縮すると~~~
WS002148.jpg
こんな風に圧縮ファイル名は直上のフォルダー名でパッケージされちゃいます。

ちなみに~zipでパッケージした物の拡張子をzipmodに書き換えた場合、読み込まれない場合があるので
7zipでパッケージする際に拡張子をzipmodにしてから圧縮(パッケージ)する方が無難かと思います~。

そうそう 無圧縮でzipファイルを作る際、7zipが一番解りやすかったので7zipを使いました。
(まぁもともと使ってたってのもありますが)

あとは~このパッケージされたzipmodファイルを~ゲームフォルダー内にある~「mods」に放り込めば~読み込まれちゃいますぅ。

当然ですが無圧縮なので、MODの種類によっては容量が大きくなり~~~
アップローダーに載せる際は、7z形式等でしっかり圧縮すると良いかもですねぇ。

っと概要だけですが~こんな感じかなぁ

まぁテクスチャだけとか~サムネイルとか~他にも色々手順はあるんですけど~・・・・(;^_^A
とにかく~zipmod内のabdataフォルダ内は~ゲームフォルダー内と同じ構造にすれば良いっと
なんとな~く、覚えてればそれなりに出来ちゃう気もするなぁっと・・・・

それでは~~~~ものすごーく適当な説明記事を書いちゃうイトでしたっと。

7 Comments

TK  

ヤッター!!イト氏さん、AI少女に参戦(参戦?)しますか!!
というか凄いお久しぶりですねww今後期待大!!
圧縮ツール、TKもそれ使ってます
最初Lhazでやろうとしてしかし、Sideloaderで読み込まれ
ませんでした。使用するツールも注意が要るようですね~

2019/09/20 (Fri) 09:42 | EDIT | REPLY |   

イト  

TKさん お久しぶりですぅ いらっしゃいませ~(^^)/
AI少女は久しぶりに私好みの~マップうろうろタイプのゲームなので~
出来はどうであれ予約しちゃいました(^^)
私もzipmodファイルが無圧縮とわかるまでは~Lhazでやってたんですが
ご存知のように読み込まれなかったんですよねぇ。
AI少女でも~よろしくお願いします~(^^)。

2019/09/20 (Fri) 20:30 | EDIT | REPLY |   

RLA  

Zipmodファイルの解析すばらしい!
今回はイトはんの方が先に解析ですな...w
AI少女、私が触るとしたら年末くらいになりそうですから...
その間はTKさんとイトさんに解析を進めてもらって私は棚牡丹
ちゅう塩梅で...('◇')ゞ

それにしても、TKさん、イトさん、そして私RLAで連なるのも
久しぶりで懐かしいです w

2019/10/03 (Thu) 23:45 | EDIT | REPLY |   

イト  

RLAさん いらっしゃいませ~(^^)/
ん~解析はしてないかも~(;^_^A
あちこちに散らばってる情報をまとめただけって感じですねぇ
なにせ~ハニセレ以降2作品もすっ飛ばしてるので~浦島太郎状態ですぅ
んでも~AI少女はデフォファイルの上書きをせずに済みそうなので
MODの出し入れが簡単に出来そうなのは良い事かなぁっと。

2019/10/04 (Fri) 23:12 | EDIT | REPLY |   

Xrd  

No title

初めまして. 参考になる記事をありがとうございます.
質問なのですがSB3Uと呼ばれるそのソフトはどこで入手できますでしょうか.

2019/12/22 (Sun) 20:06 | EDIT | REPLY |   

イト  

Xrdさん いらっしゃいませ(^^)/
お返事は遅れまして申し訳ないです
SB3Uですが~このブログのリンク「enimaroah/SB3Utility」から
DL先に飛べますのでそちらからDLして下さいませ(^^)

2020/04/27 (Mon) 14:53 | EDIT | REPLY |   

野暮天  

初めまして、こちらの記事を拝見して自分で圧縮したZipmodが読み込まれない理由がやっと理解できました。
感謝とリスペクトを!

2020/09/27 (Sun) 08:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment