AI少女 棒の色々
AI少女でのアンセンサーに最近触れ合う事になりまして~気が付いたことをば~。
今回はイリュには珍しく~男と女のボデーが同じファイルに入ってるんですよねぇ
まぁ 仕様としては1つのファイルを読み込んでおけば~どっちも使えるわけだからメモリの節約にはなるんだろうけどねぇ
っとまぁ前置きはこのぐらいでっと。
「Uncensor Selector」なるものが コイカツに続き AI少女でも使えるようにはなったみたいなんですけど~
この男女ボデーを内包した仕様だと色々と不具合も出るんじゃないかと。
まぁ 真っ先にひっかかったのはフタナリの棒なんだけど~
女の子のボデーだけメッシュを弄って有って、その他がデフォのまんまのファイルが混じると
とってもややこしいことになることを目撃しちゃいました(;^_^A
選んだボデーに内包されている棒が適応されちゃうので~モザモザ復活と相成りまして~(;^_^A
導入したリア棒はどこへやら~・・・・
それでも男の方はちゃんと表示されているのが不思議っちゃ~不思議なんですけどねぇ。
そして本日入手しました、TK氏のリア棒なのですが~
氏も仰っているように~青化(シルエット化)した場合に~
元のリア棒が消えず~青化したボデーの方もモザモザ復活~っとややこしい状態になってるんですけど~
これって単純に青化のファイルがただ単にデフォなのと~、
リア棒のマテリアルが後付けの別名マテリアルなので、消えないんじゃないかなぁっと思い立ち~
ちょこっと試してみたところ うまく表示出来たっぽいです。
まぁ 男の方だけですけどねぇ
女の方はUncensor Selectorのせいでぐちゃぐちゃですけど(;^_^A
なので、Uncensor Selector使用時でも男キャラだけはうまくリア棒に出来る事はわかりましたとさ(;^_^A
つまりは~Uncensor Selectorのバグというよりは~イリュの仕様ということかなぁ 多分・・・・・
ちなみに~デフォのマテリアルを使うので~
UV配置の変更とか、スキンテクスチャにそのUVに合わせて棒の詳細を塗り込むとか
まぁ、ディテールにスペキュラにオクルージョンに、
と付随してやらないといけない項目がわんさかと増えちゃうんですけどねぇ(;^_^A
っと はてさて 私も女の子の具の作成と、お尻の割れ目のウエイト調整とかもやりたいんですけど~
この辺の問題を全部やらないといけなさそうで~ちょこっと二の足踏んでる状態なんですよねぇ(;^_^A
っと言いつつ~気が向いたら弄ってそうですが(;^_^A
ってなわけで~ またまた文字だけのつまらない記事を書いちゃう イトでしたっと。