無用の長物の彼方

・・・

           

AI少女 棒の色々

ほとんどハニセレを起動しなくなっちゃった今日この頃~

AI少女でのアンセンサーに最近触れ合う事になりまして~気が付いたことをば~。

今回はイリュには珍しく~男と女のボデーが同じファイルに入ってるんですよねぇ

まぁ 仕様としては1つのファイルを読み込んでおけば~どっちも使えるわけだからメモリの節約にはなるんだろうけどねぇ


っとまぁ前置きはこのぐらいでっと。

「Uncensor Selector」なるものが コイカツに続き AI少女でも使えるようにはなったみたいなんですけど~
この男女ボデーを内包した仕様だと色々と不具合も出るんじゃないかと。

まぁ 真っ先にひっかかったのはフタナリの棒なんだけど~
女の子のボデーだけメッシュを弄って有って、その他がデフォのまんまのファイルが混じると
とってもややこしいことになることを目撃しちゃいました(;^_^A

選んだボデーに内包されている棒が適応されちゃうので~モザモザ復活と相成りまして~(;^_^A
導入したリア棒はどこへやら~・・・・

それでも男の方はちゃんと表示されているのが不思議っちゃ~不思議なんですけどねぇ。

そして本日入手しました、TK氏のリア棒なのですが~
氏も仰っているように~青化(シルエット化)した場合に~
元のリア棒が消えず~青化したボデーの方もモザモザ復活~っとややこしい状態になってるんですけど~

これって単純に青化のファイルがただ単にデフォなのと~、
リア棒のマテリアルが後付けの別名マテリアルなので、消えないんじゃないかなぁっと思い立ち~
ちょこっと試してみたところ うまく表示出来たっぽいです。
まぁ 男の方だけですけどねぇ 
女の方はUncensor Selectorのせいでぐちゃぐちゃですけど(;^_^A

なので、Uncensor Selector使用時でも男キャラだけはうまくリア棒に出来る事はわかりましたとさ(;^_^A

つまりは~Uncensor Selectorのバグというよりは~イリュの仕様ということかなぁ 多分・・・・・


ちなみに~デフォのマテリアルを使うので~
UV配置の変更とか、スキンテクスチャにそのUVに合わせて棒の詳細を塗り込むとか
まぁ、ディテールにスペキュラにオクルージョンに、
と付随してやらないといけない項目がわんさかと増えちゃうんですけどねぇ(;^_^A

っと はてさて 私も女の子の具の作成と、お尻の割れ目のウエイト調整とかもやりたいんですけど~
この辺の問題を全部やらないといけなさそうで~ちょこっと二の足踏んでる状態なんですよねぇ(;^_^A

っと言いつつ~気が向いたら弄ってそうですが(;^_^A

ってなわけで~ またまた文字だけのつまらない記事を書いちゃう イトでしたっと。

2 Comments

TK  

今はUncensor Selector用でもMuncとFのふたなりは
HardMod版にすれば、混沌状態の9割ぐらいは回避できるので、
和の心でとりあえずHardMod版を出しました
セレクタの作者さんにはZipMod版の場合の問題は耳に入れていて、しかし他のmod制作で
忙しすぎて対応はいつになるかわからないとか・・

それはそうと、イト氏さんのuncプロジェクト始動!!
やばい!!TKのModが霞んでしまう!!ww今のうちにイト氏さんをやっつけないと!!www
いえいえ、みんな本編やってるのでとりあえずのものでも必要、
みんな本編が飽きてきてバタバタと倒れていく中、まだ終わりじゃないよ!!
->イト氏さんがババっと登場(マント投げ捨て)
そして新uncを提供->AI熱が再ヒートUpというシナリオでどうですか?W

2019/11/04 (Mon) 06:19 | EDIT | REPLY |   

イト  

TKさん いらっしゃいませ~(^^)/
なるほど~セレクターの作者さんもお忙しいようですねぇ。
Uncプロジェクト始動っと言われても~まだまだ不明な部分もおおく~
はたまた、ちょっと変わったことも妄想中なので~実現できるかどうかが
今のところ分からないんですよ~(;^_^A
って事で~TKさんに引き続き頑張って頂こうかなぁっと うひ

まぁ取敢えずは~タイリング肌をもう少し良くしたいなぁって所ですかねぇ。

2019/11/04 (Mon) 21:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment