無用の長物の彼方

・・・

           

ハニセレ簡易Uncボディが作れるかも?

え~っとメッシュを弄らず股間形成を出来ないか色々試行錯誤している今日この頃。

思いのほか、検証に時間が掛かっちゃいました。
時間が掛かったのには理由がありまして~

なんと股間部分の前後の繋ぎ目のバンプでの光具合を揃えるのに相当手間取りました(;^_^A

結論から言うとバンプの画像をメッシュに貼って綺麗に繋ぎ目を消すと
反って光具合が反転しちゃいます。

つまりは前後で色が反転する様な仕上がりにしないと光具合が合わせられないという。
まぁ一言で反転と言いましても色々ありまして、バンプのRGB部とA部分でも微妙に
反転の方法が違っていたりと結構難解でしたぁ。

本来のバンプマップの仕様が解っていないので今回の方法も
おそらく、微妙に違うような気もしなくはないですが一応うまくいったので
その方法で簡易Uncボディを作ってみようかなぁっと思っています。

そして~検証で適当にやってみたボディのSSです。
本来はモザイクを掛けないといけない気もしますが
適当に筋を入れただけなので~別にいいかなぁっと(;^_^A

20160919221540739.jpg

20160919223015392.jpg

20160919221522238.jpg

一応分断したSSにしてみました(;^_^A
見て頂くと解りやすいですよねぇ、繋ぎ目はほぼ目立たなくなりました。

実はこれはメインテクスチャを一切弄っていません。
この感じを醸し出しているのがバンプマップとオクルージョンマップなのですぅ。
バンプで凹み具合を描いて~オクルージョンで暗い所に光を当てない様に描くとこうなります。

この方法をもう少し複雑な絵画で表現すれば、メッシュで成形したほどとはいきませんが
それなりな見た目に成形が可能な気が今はしています。

これからもう少しまともなのを作ってみないと何とも言えませんが~
この方法がうまくいけば~お洋服の方のボディを弄る必要のないUncが出来そうですねぇ。

まぁ、この方法はあくまでも簡易なので~どれぐらいまでクオリティを上げれるかは不明かなぁ。

って事で当分はこれの制作に従事しそうなイトでした~っと。

2 Comments

Nocky  

理屈から言うと可能でも、実際にやってみるとトホホな事は多いですが、これは行けそうですね!
楽しみ楽しみw

2016/09/19 (Mon) 23:28 | EDIT | REPLY |   

イト  

Nockyさんいらっしゃいませ~
まだ、やり始めなので結果はどうなる事やら(;^_^A
んでもそれなりのが出来たらいいなぁっと思ってはいますぅ。

2016/09/20 (Tue) 19:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment