無用の長物の彼方

・・・

           

お船の七変化

今回アップ致しましたクルーザーの中の一つが面白い仕様になってますのでここで紹介をば。

実は同封しました「HL_クルーザー_L9」なのですが、レイヤー9での編成になっています。
これに伴い、既存のマップの「PointLight」の影響を受け色々な光り方をするのです。

レドメにも書きましたがマップを非表示にしまして色々とマップを変更して頂くとすぐにわかるかと思います。
同じく同封しました他の2つのクルーザーもメインライトの違いによって多少印象は変わりますが
ここまでは変化しないかと~

では一応それらの画像を一気に貼っちゃいます。

WS000129.jpg
WS000130.jpg
WS000131.jpg
WS000132.jpg
WS000133.jpg
WS000134.jpg
WS000135.jpg
WS000136.jpg


これでPointLughtが使用されているマップはほとんどだと思います。
最後の電車マップにPointLightが有るのかどうかは確認していませんが一応SS撮ってみました(;^_^A
まぁ、他にも多少あるにはあるのですが変化が少ないため割愛させて頂きました。

このSSはクルーザーのデフォルトの出現位置はそのままでマップだけを変えてます。
当然ですがクルーザーの位置を変えますとマップの方のPointLightは付いてきませんので
色んな場所を照らすことも可能ですねぇ。
しかしながら、このPointLightはレイヤー9にしか影響が無くキャラやその他のアイテムには効果がありません。
実はスポットライトもこれと同様でレーヤー9にのみ光が当たる模様。
まぁ、もっと検証すれば他のレイヤーでも光が当たるかもですがぁ、
まぁ取敢えずはまたの機会ということで~。

ではでは~(^^)ノシ
さ~てどんなSS撮ろうかなぁ

2 Comments

Nocky  

クルーザー頂きに来ましたw

これは面白いですね。
闇夜に光る教室の窓ガラスも同じ原理なのかしらん??

2016/08/28 (Sun) 00:10 | EDIT | REPLY |   

イト  

Nockyさんおかえりなさいませ~。
教室の窓はただただよく光るシェーダーっていうかぁマテリアルの設定ですねぇ。
なのでライトではありません(^^)

しかし良く光る窓だこと(;^_^A

2016/08/28 (Sun) 00:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment