ニップに影を落とすマテリアルの不具合報告
今回の事で私自身、あまり本編をプレイしていない上に、MODの確認作業も忘れていたことを再確認したと共に
反省しないといけないなぁっと痛感いたしました。
本当にDLして下さった方々には申し訳ないことをしてしまいました。
んで~その不具合の画像ですが~こちらです↓
一目瞭然ですよねぇ(;^_^A
これを見逃した上に先走ってファイルをアップしていたとはぁ・・・・お恥ずかしい限りです・・・・
実は、スタジオでもこうなる予定だったんですが~なぜかうまく行っちゃったので~
ついつい確認作業を怠り、アップしちゃったんですよねぇ
これになるにはちゃんと理由が有りまして、
ボディのマテリアルの「CustomRenderQ」は「2000」にセットされていて
今回、ニップのマテリアルの「CustomRenderQ」を「2500」に変えたことにより
同一絵画領域に半透明の物とそうでない物を混在させたのが原因なんですぅ。
私が経験則的に解釈している絵画領域というのは
CustomRenderQが「2000」~「2999」が不透明オブジェクトの絵画計算領域で
「3000」~「3999」が半透明オブジェクトの絵画計算領域っぽいんですよねぇ。
正確な領域はUnity5マニュアルに載ってはいると思いますが(;^_^A
つまり、無理やり半透明の物を、不透明な物に混ぜ込んで絵画させていたっていうのが
影を落としたカラクリだったという事なんです。
しかしながら、なぜかこの無理やりな方法でもスタジオでは幸か不幸か狙い通りの結果が出ちゃったんです・・・
先日、とある方にもご相談したのですが、セルフシャドーに、もしCustomRenderQっぽい数値の設定がなされているのなら
それを変更してやれば、全ての物に影を落とせる可能性も出てくるんですけど~
今の所、そのような物を見つけられておりません。
もし、どなたか詳しい方がおられれば~その辺を何とかして欲しいかなぁ
っということで~確認不足でお騒がせしまくったイトでした(;^_^A
皆さん本当にごめんなさいねぇ~、次からは本編も動作確認を怠らない様にしますぅm(_ _"m)