無用の長物の彼方

・・・

           

キャプのロゴを消しちゃおう

え~っと、改めてph版の利用規約を読みに行きましたら
管理人の雨宮さんが「MODはグレーではなく黒」っと記載していらしたので
今後MODを使用した物の画像をph板で使う場合はイリュのロゴは無い方が良いんだろうなぁ

っと思いましたので、今回は以前TK氏とph版でもやり取りしました
キャプ画像に出るロゴの消し方を記事にしようかなぁっと。

では、まずはどこのファイルを弄ればいいのかをば、

「インストールドライブ:\illusion\HoneySelect\HoneySelect_64_Data」内に有る「sharedassets14.assets」と言うファイルと
WS000499.jpg

「インストールドライブ:\illusion\HoneySelect\HoneyStudio_64_Data」内に有る「sharedassets1.assets」を直接は弄ります。
WS000500.jpg
(32bitOSの場合は64の所が32のフォルダーの中身を弄ってください)

画像では赤のアンダーラインが2つ引いてありますが、下の方の「.resS」の拡張子がついている方はSB3Uでは弄ることが無く
直接SB3Uで開くのは上のアンダーラインの引いてある方です。

まずは上記で紹介した「sharedassets14.assets」の方をSB3Uで開きましょう
こちらがゲーム本編でのキャプのロゴが内蔵されています。

WS000503.jpg
開きましたら上記の状態になるかと思いますので、左下のウィンドーのタブにある「Img」をクリックし
格納されている画像が見える状態にしましょう

WS000504.jpg
「Img」タグを選んだら上記の様に左下のウィンドーが変わります。

この様になりましたら、ウィンドー内の「cap」というところをクリックしてみて下さい
WS000505.jpg
「cap」をクリックしますと右側のウィンドーにイリュのロゴの画像が表示されるかと思います。

一目瞭然ですがこの画像がゲームをキャプチャーするとキャプ画像の右下に書き出されるロゴなのです。
後は、この画像を透明な画像と入替えるなり、お好きなロゴに変えるなりすれば良いという事ですね。

今回はブログタイトルの通りにロゴを消してみましょう。
ph板の技術スレの過去スレにTK氏がアップして下さっている画像が有りますのでそちらをお使いになるか
もしくは、ご自分で今、開いて見ているロゴの画像を書き出して、透明な画像に加工をし埋め戻せばロゴは消えちゃいます。

とはいう物の一応こちらでも倉庫3に透明に処理した画像を置いておきますのでそちらをご利用くださっても良いかと

では、画像の入れ替えですが左下のウィンドー上の「Asset」>「Replace」から該当のファイルを読み込めば書き換えできます
WS000506.jpg

Replaceを選択するとファイル選択画面に変わりますのでそちらから用意した透明な画像を選べば作業は完了です。

WS000498.jpg
埋め込み終わるとこんな感じになります。

この状態になりましたら右下のウィンドー上にあるメニューの「File」から「Save .unity3d」でファイルを保存してください
WS000585.jpg
保存が終わればファイルへの画像の埋め込みは完了です。
え~っとここまでの説明でもお解りの様にゲームフォルダー内のファイルを直接弄ってますので
保存が完了すれば当然ゲームにも適応されているかと思います。

後は、上記と同じ方法で、スタジオ側の「sharedassets1.assets」でも作業してください。

これで透明画像との入れ替えは終わりです。

上記はハニセレのゲームフォルダー内で作業する場合の手順ですが
もし、ゲームフォルダー以外で上記と同じような作業をした場合、
必ず、「sharedassets14.assets」と「sharedassets14.assets.resS」をセットでゲームフォルダーにコピーしてください
「sharedassets14.assets」だけコピーしますとロゴが完全には消えないと思います。(たぶんそうだったかと(;^_^A

もちろんですがスタジオの方も「sharedassets1.assets」と「sharedassets1.assets.resS」セットで処理をして下さい。

以上がロゴ消しの手順です。

昔はこのロゴ消しは誰が言うでもなく皆さんやっていたんですけどねぇ
人によってはオリジナルのロゴを使っていた方も居られたかなぁ

ではでは~雨宮さんがMODは黒と仰っている以上、ph版をご利用なさる場合は皆さんも協力してより良い板にしていきましょう!

2 Comments

RLA  

まぁ、たまには純白もエエけど、やっぱ黒やろ、毛と具が僅かにスケスケのシースルーがエエの(^¬^)
ぅん ! ? パンちぃーの話とは違うんかい(笑)

2017/01/29 (Sun) 10:42 | EDIT | REPLY |   

イト  

RLAさんいらっしゃいませ~(^^)/
コメ内容からして一瞬放置しようかなぁっとか思っちゃったけど~
一応ご挨拶を!(笑

つか嫁が透け透けだと~~~~どうなるんだろう??

2017/01/29 (Sun) 22:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment