無用の長物の彼方

・・・

           

たまにはねぇ(^^)

最近 質感UPに関連することばかりをやっている様な、いない様な、今日この頃~

たまにはゲーム本来の使い方をしたSSを撮ってみようかと色々試行錯誤してみたんだけど~
なかなかに色々と難しいもんですよねぇ (何が?って聞こえてきそう(;^_^A

っと言う訳で~せっかく作った物を使ってみたの図!
20180504112047545.jpg
ライトが暗いので~縄があんまり見えてないという(^_^;)

んで 近くによるとこんな感じ~
20180504112112821.jpg

ちなみにこのマップアイテムはDiscordで入手可能なので~無い方は探してみると良いかもです
なかなかの出来栄えなので~こういった危ないシーンに使えそうですし。

ほいではちょっと上からのSSも~
20180504112232002.jpg

上から見てると、ちと思ったんだけど~肌がテカりすぎかも?
質感を変えたくないので~光沢の色を暗くした方が良い気もしなくはないんだけど~
この塩梅がなかなか難しいんですよねぇ

っとそれはさて置き~最後にもう一枚~!
20180504112257181.jpg
実はさっき貼った上から見たSSを見て頂ければ分かるのですが~
このアイテムマップは下に井戸のような筒状のスペースがあってですねぇ
本来の意味とは違う使い方だとは思いますが~そこにライトと焚火?を仕込んで
下から黄色い明かりで照らされるようにしてみたです。

別の方向から違う色のライトを当てると~色々ごまかせちゃうんですねぇ
最近になってその事に気が付いたという(^_^;)

っとここまで色々やってはみたものの~
未だに4kDeffuseすら使っていないのがネックなのか~
これ以上リアルな感じにすることは出来ないかもしれませ~ん

んじゃ~なぜ 4kDやらLREにIBLを導入しないのか!というと~

ただ単に面倒臭いだけという有様ですじゃ(;^_^A

実は一時期 一瞬だけIBLにまでグレードアップしてみたんだけど~
IBLの設定方法が今一理解できていないのと~
また試行錯誤の始まりかと思うと~~~~即座に導入解除!っに(;^_^A

その時は~IBLで試行錯誤をする時間が勿体ない様な気がしたんですよねぇ

しか~し SS撮りだすと~もう少しリアルな感じになって欲しいよなぁっとか思ってしまい
またまた IBLまで頑張って入れちゃおうかしら?っと脳裏を横切る始末~

んで それを考えると必ず出てくるのが~
作り物がデフォでどの様に表示されるかのチェックもしたいよなぁ
っとかも出て来ちゃうしで、なかなか再導入にはたどり着けないんですよねぇ

まぁ それを解決するために 雨宮さんが「やきいも」を作ってくれたんですが~
やきいもを以前試したときに 色々とややこしい目にあっちゃって~
結局、一からゲームをインストールし直す羽目になった経緯もあり~
そちらにも手が出しずらいというのも、この悩ましいループの原因でもあるんですよねぇ

まぁ なんだかんだ言ってても現状維持が今のところ最優先なので
これ以上何かをすることは当分ないのかもしれないかなぁ

っと言う事で~最近はもう少しリアルなゲーム絵画が欲しいなぁっと思うイトでしたっと。

0 Comments

Leave a comment