無用の長物の彼方

・・・

           

ハニセレ 肌ディテール(痩せタイプ8種)Ver2.1

つい先日アップしたばかりの肌ディテールですが~
少し気になったところがあったので修正してみました。

[HS][2018_04_14]肌ディテール(痩せタイプ8種)Ver2.1
↑をクリックするとDownloadページへ飛びます。

本当に微妙な調整なので~前回のままでもいいっちゃいい気もしますが~
一応修正したのでアップしちゃいました(;^_^A

20180414184442839.jpg
んで~これが修正箇所

あ~ そうそう 修正したのはディテール名に「2」が付いている方ねぇ(;^_^A

つか 相変わらず差が解らないかも??

デフォのライトだとあまり目立たないんですが~
明暗をくっきりにすると刀傷の後?ってくらい凹んでみえたので~
そう見えないように修正したってのが真相です。

っと言う事で~相変わらず 細かい事が気になるイトでしたっと(^_^;)

8 Comments

DE☆プレホ民  

お疲れ様でっす(○・ω・○)
本人にしか気にならない細かい所ってありますよねw
自分がこれだけ気にしてるから、相手もそう思ってるだろう
というのは必ずしも=ではない...な〜んて

なんだかリアルでも言えそうな事ですね(^^;

ところで簡易UNCなど過去の記事を読ませてもらってたんですが
肌の凹凸感をパラメーターで調整というのはどこの事なのでしょう?

Detail Normal Map Scaleは上げ下げしてみたんですが、あまり変わらず
イトさんの様にクッキリさせてみたいんですががが

2018/04/14 (Sat) 22:16 | EDIT | REPLY |   

イト  

DEさん いらっしゃいませ~(^^)/
ディテールのスケールは~UVに対して縦横何枚ディテールマップを貼るかの設定なので~
肌の凸凹の深度が変わるっていう代物ではないかなぁ。
まぁキメの細かさは変えられますけどねぇ(^^)
で~~私のSSでの肌の凸凹がくっきり見えるのは~
StudioNeoAddOnのライトでTrilightとかFlatでベースの明るさを暗めにしてから~
デフォライトを使わず~スタジオのライトを設置すると~同じようになると思いますぅ
私の最近お気に入りの設定は~FlatでIntensityはデフォの1.5、Rが0.71、GとBが0.73、
という設定をベースに後は適当にスタジオのライトを設置してから~
Intensityを上げ下げして~明るさを調整してますぅ。
ちなみに4kDeffuseは未導入状態かなぁ。
一度お試しくださいませ~

あ ちなみにこの記事のSSはデフォのまんまで何も弄ってないかも(;^_^A

2018/04/15 (Sun) 15:15 | EDIT | REPLY |   

DE☆プレホ民  

回答ありがとうございまっす
やっぱ自分の検討違いでしたねw楽できるかと思ったのに残念無念(ノ≧ڡ≦)

うーんやっぱりライトで際立たせてる感じなんですね
当初の通り、バンプマップに描き込むのが一番早い気がしてきました

2018/04/17 (Tue) 22:25 | EDIT | REPLY |   

イト  

DEさんがいよいよ始動するんですねぇ~わくわく~(^^♪

2018/04/19 (Thu) 17:46 | EDIT | REPLY |   

きにちみ  

頂きました。
毎度ありがとうございます。
ところで、かなり前の影が乳首に落ちるmodですが、再upは可能でしょうか?
どうせ私はスタジオしかしないので、もしよければよろしくお願いします。
当方、現在4kを導入しております。

2018/04/20 (Fri) 11:30 | EDIT | REPLY |   

イト  

きにみちさん いらっしゃいませ~(^^)/
あ~ あの乳首にかげのやつですか~
あれは~デフォの乳首マテリアルのCustomRenderQを~アルファ領域の3000以上ではなく~
カットアウト領域の~2450から2999の間に変更すると再現できるんですが~
4KDeffuseでは試したことないので~思う結果にならないんじゃないかもねぇ
ん~っと弄るのどのファイルだったっけかなぁ(;^_^A
cf_m_baseだったのか~cf_m_nipだったのか~・・・・って今見たらcf_m_nipだったぁ
つか~旧スタジオでしか無理だったはずですよ~Neoでは乳首の周りが透け透けなっちゃたかと~。

2018/04/20 (Fri) 21:50 | EDIT | REPLY |   

きにちみ  

検証してみましたがやはり当環境では乳首の周りにリング状に穴が開きました。^^;
わざわざ調べていただいてありがとうございました。

2018/04/20 (Fri) 22:53 | EDIT | REPLY |   

イト  

きにみちさん~やっぱり穴開いちゃいましたかぁ(;^_^A

2018/04/29 (Sun) 17:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment