無用の長物の彼方

・・・

           

ちょっと気になったので試してみたぁ(^^)/

ツイッターで雨宮さんがSB3Uの1.7.0をハニセレに使うとまともに動かないっと言う
お話を聞いて気になってたのでちょっと試しにビートルとかのFKアイテムを
SB3Uの1.6.13で再構築してみたです。

取敢えずビートルの見た目の変化がこんな感じに
20170921171758592.jpg
20170920185203226.jpg
1枚目が今回SB3U1.6.13で導入し直したビートルで
2枚目がお配りしている現在のビートル~

どうやらシェーダー関連がうまく機能しなくなるっというか~
Unityのバージョン違いの時に出る変化の様なものが結果に反映されちゃってるっぽいですねぇ

インターセプターも一から構成し直したらやはり違いが出ましたぁ
20170921172755428.jpg
20170909011527420.jpg
1枚目が1.6.13で2枚目が今お配りしている方~

今お配りしちゃっている方は1.7.0で構成しました

こう見てみるとどちらがいいかは好みの問題になっちゃいそうですけどねぇ・・・

ちなみにビートルの背景は今作っている道路なので~どこを探しても出て来ませんのでご注意を!(;^_^A

んで本題の、どこがどう違っちゃってるのかというと~
同じシェーダーなのに~1.7.0では光沢の出方が違う上に
パラメーターでの変化が出にくくなっちゃってました。

1.6.13のほうではパラメーターでの変化がちゃんと表現出来て色々弄れるのですが~
試しに1.7.0の様な光沢状態に出来ないかとちょっとだけ試してみたんだけど
なかなか合わせられなかったです・・・

っと言う事で物は使いよう?っとかかもしれませんが~
一端1.7.0で構成したファイルを1.6.13以前の仕様に戻したりするのはなかなか難しいので
ハニセレでSB3Uを使用する場合は~プレイホーム未対応の1.6.13を使うのが無難っと言う事かなぁ

ってな訳で~今やっている事はほったらかしで妙な検証をしてしまったイトでしたっと。

0 Comments

Leave a comment