無用の長物の彼方

・・・

           

う~んやっぱり誰も理解していないねぇ(pH板スレ立て問題)

pH板で危ないスレが立ってしまい、これはやばいと止めに掛かったけど
どうも止めに掛かった本当の理由を誰も理解していない様に思う今日この頃~

まぁ、自分でモデリングを綺麗に作れない者にとっては、フリーデータ配布先の情報は
喉から手が出るほど欲しいのは分かるんだけど~

それをわざわざ 雨宮氏に負担をかけてまでpH板で公開する必要が有るのだろうかぁ・・・・

実際にPOSERで訴訟を起こされ賠償金まで払わされた知人も知っていますし、
いくら自分がそういう目に遭っていないからと言って今後もそうだと考えるのは軽率極まりないのでは?

まぁ、私の書き込み方も手を変え品を変えなので~伝わりにくいのかもしれませんが

ルールを守れば大丈夫とか、それぞれの配布元と交渉すれば大丈夫とかはどうでもいい話でして~

そんなことすら考えずに好き勝手に振舞う人たちにわざわざリスクを見知らぬ人にしょわせてまで
pH板で勝手にデータの保管庫みたいなのを作る事がそんなに大事なの?っと言う事です。

そもそもMODをまとめて置いている時点でそういう人たちの餌食になりかねないのに
その上、見知らぬ善良なモデラーさんをも、トラブルに巻き込みかねないスレを立てる意味が
何なのかさっぱり分かんないのよねぇ

誰かがPoserのデータの扱いの注意事項も書いてたでじゃないですか~
注意事項が有るって事は配ってらっしゃるモデラーさんもそこら辺にはうるさい訳で~
それをも無視する輩にその人のデータをわざわざ見つけやすくしてどうするの?

んで~本意では無くてもその手助けになる行為をわざわざする意味はな~に??

それにpH板にはそんなリスクをしょって欲しくもないし~。

まぁ、個人的に推進派に感じたことを言うと、自分で探す手間を少しでも無くしたいという 至って身勝手な考えのもとに
安易に人のデータを勝手に倉庫に入れて使いやすくしたいっと言っているようにしか思えないんですけど。

そんな稚拙な理由で配布元のモデラーさんにトラブルが起こりえる事をなぜしたがるんでしょうねぇ

各個人がそれぞれの意思で そういったデータの配布者と交渉し、使用許可や改変配布の許可などを取り
MODとして配る事はリスクがあるとしてもお互いの話し合いや責任の上でやっている行為なので
反対する理由などはまったくありません。
もちろん 配ってらっしゃる元データの配布者が記述によって示されている利用規約等とかがあり
その記述にそった形での改変や移植等を許可なく勝手にしたとしても記述に有るんだらいいとは思いますけどねぇ。

ですが~好き勝手に誰でもアクセスできるような場所を提供することには抵抗が有りますねぇ。
先ほどの個人がどうこうという話とは全く別物でどの様な問題が起きるかも予測できない行為かと。

とかいいつつ~私自身は自分のデータが私の知らない所で配られていても~
「あら、こんなところでも配られてるのね~ うふ」っとか思うぐらいで気にしたことは無いですが~

皆がそうだとは限らないんじゃないかなぁ

実際にJS3時代に作ったMODがMMDで流用されている動画を7年越しにニコニコ動画で見つけて嬉しかった事はありました
ですが~その動画の作者さんはわざわざテロップで私のハンドルネームまで紹介していたという・・・
ちょっと恥ずかしかったかなぁ(;^_^A

しか~し、それは使って頂けたMMDの利用者様がたまたま良い人だったっという事なので~運が良かっただけかと。

そうでない場合も、もしかしたら私が知らないだけで~いっぱい有る可能性も捨てきれないのに~
そんなリスクを無断で見知らぬ人に押し付けちゃうだなんてねぇ 

それと~~~
ぶっちゃけMOD配っている時点でダウンロードしてっ下さる人たちにもそれなりのリスクを負わせているのに
これ以上増やしてどうするのら? それともリスクは皆さん歓迎で~っす!な世界なのかしら?
もし、pH板の誰かがデータの扱いを間違えてしまい、ただでは済まない状況になる様なことを
わざわざpH板で推奨する理由とはな~に??

やっぱり~さっぱり~・・・・わから~~~ん

それに~いくら足枷を無くしたいといっても~よそ様のデータを扱う際には確固たる利用規約を設けないと~
危ない事この上ないのに~雨宮氏はそのお考えが無いようですし~ 困った 困ったぁ なのですよん(;^_^A

例えばスレが出来て、その後、そのスレの利用者が訴訟沙汰になったとしますよねぇ~
んで~データをどういう経緯で入手したとかを聞かれ~pH板が元だと言われたとして~
そこに確固たる利用規約や注意事項が記載されてない事を指摘されでもしたら~
その行為のほう助に当たるとされてしまい~訴訟の対象にされかねないという恐れも~。

海外では契約社会なので利用規約は必須項目なのですが~それが無い場合は
透かさず訴訟の対象に持ってきてしまう弁護士も居るとか居ないとか~・・・あぁ恐ろしや~訴訟社会(;^_^A
まぁ弁護士も金儲けがメインですしねぇ あちらではなんでも有かと・・・・

まぁ~、私のデータは雨宮氏の志に賛同して、pH板での配布を自らの意思で決めていますので
どの様に扱われても私個人は気にも留めませんけど~、
見知らぬ配布先の製作者様達にはその理屈は通用しないし、
もし規約等が無い事を知られればそのことが元でトラブルにもなりかねないし~。
ん~どうしたもんでしょうねぇ

まぁ、そのリスクを負ってでもやりたい人が多いのであれば~構いませんが~
いきなりお試しとか言って勝手にスレ立てられるのは勘弁して欲しいよねぇ・・・・トホホ

自分だけの掲示板じゃない以上は何をするにもまず相談!なんじゃないのかなぁ

その考えはもう死滅しちゃった??古い??・・・・・

っとまぁ自分のブログで愚痴をぐちぐちいってみるイトでしたっと(^-^)v

6 Comments

TKG  

どうもどうも、お茶飲みにきましたよ。特級茶葉でお願いします。

改造行為はダーティ。補助も同じ。
故にpH板も黒、イリュゲーの改造をしている雨宮さんもイトさんもTKGも黒。
言い訳の余地なし。でも楽しいからやっちゃう。
だから回りのお目こぼしの上での楽しみ。悪い事。

あ、せんべい貰って良いですか?

それを閲覧含めた利用者みんながわかっているとは考えられないけれど、
流れが変わったのも事実なんだね。きっかけはCore2さんのマルグレットチャレンジ。
流れの変化を受けたのは雨宮さん。pH板の管理者。TKGは雨宮さんバカだなぁと思った。
ツイッターだかフェイスブックだか知らねーけどそこでやれよと思った。
管理者から許可済と言って他所の話を前触れ無しにその信頼性を信じるバカがpH板のどこにおるかね?
勝手にスレ立てして良いよ!とかブログで公言して後々今回みたいな事起こるだろと。
管理者の許可要らないよってあんた、pH板の風習を飲み込めてないひとも含んでる?ってさ。
でも雨宮さんとCore2さんだからTKGは一緒にバカやりたいんですよ。二人とも好き。
なので勝手なスレ立て容認、際どい情報のやり取りも容認。アホだと思ったらお前アホだろと言ってやる姿勢です。

イトさんも相変わらずTKGは好きですよ。

おみやげにおまんじゅういただいて行きますね。それじゃ。

ノシ

2017/05/20 (Sat) 08:45 | EDIT | REPLY |   

イト  

ん~ この記事はあくまでも愚痴~なんだけどねぇ
古くからこの界隈ではすべてが「自己責任」っという暗黙のルールで行われてきてたんですよね
それを考えると~すべてが「自己責任」っで済ませられるんですけど~
MODを配布している以上はそうも言ってられない側面もあるにはあるというかぁ・・・

ちなみにpH板には最低限リスクを避ける努力はしていきたいと思うんだけど~
全てが自己責任ならあそこまで気にすることも無いのかしらねぇ
ただぁ、実例を知っているだけに放置できないのも有るんですがぁ・・・

そうそう、別に誰かが嫌いとか~嫌だとかは無いんだぁ
TKGさんも楽しそうな人ですし、他の方々も同様ですしねぇ。
ただただ私自身が物ぐさなだけなので~こんな時にだけ出しゃばっちゃうと言う厄介な性格でして

まぁ、記事にも書きましたが~皆さんがリスク承知でそういうスレが欲しいのであれば
別にいいんですけど、そうでないならやばい気がすると言うかぁ(;^_^A

でも~問題が起きてしまうと~本当にただでは済まないんですよ~これだけは本当です。

2017/05/20 (Sat) 09:30 | EDIT | REPLY |   

雨宮 弥白  

いつもお気遣いありがとうございます。
概ねイトさんと同意見です。

あとはどうやったら無用なリスクを避けられるかという方法論で、
現時点では規則よりもナレッジに頼った方がより効果があると想定しての事でもあります。
この辺りは状況を見ながら再検討が必要かなと思ってます。

2017/05/20 (Sat) 14:55 | EDIT | REPLY |   

イト  

雨宮さん いらっしゃいませ~(^^)/
今までの経緯を見ても分かりますが~雨宮さんの方針は私たちが色々心配しても
独自の方針はあまり変える事が無い事は~承知の上での愚痴ですので~
雨宮さんは「我が道を行く」でいいのかなぁっと思っていますぅ。

あとはついて行く私たちがどう順応していくかだけが 本当の所の問題なのかもねぇ
さっきのコメントにも書いたんだけど~「自己責任で」をキーワードにしちゃえば
なんでも出来ると言えば出来ちゃうのでリスクを負う事ですら「自己責任で」なら
私が言うような回避策は全く必要ないといえば無いのも事実ですぅ。

んでも~やっぱりpH板に集まってくる人たちぐらいは何とかリスクを少しでも減らしてあげたいなぁ
っとも思うので~なかなか難しい問題なんですよねぇ。

2017/05/20 (Sat) 19:23 | EDIT | REPLY |   

RLA  

イトやんが、言いたいことも言わんとしとることも悲しいくらい理解出来る
さりとてコレっ、ちゅう方法論も見つからんのが悲しいの w
その当時の当事者でもないワシが偉そうにスマンこっちゃが......

Modderの根本は作ったモンを共有してくれた方々が喜ぶ様を見れたらエエだけなんやがの....
それで、「あ~エロイロ苦労したが作って良かったぁ」
ただ、それだけのコっちゃねんけどなぁ....

せやさかい、作ったMODは改変自由!但しそれで商売はせんといてね!だけのイトはんの理屈
ワシゃゴっつい感心しとる.....
せやけど、世の中皆そやったらエエんやが、そとちゃうしの....難儀なこっちゃ^^;
何かこの頃は ° ピタちゃんの気持ちもよお分るよな気がしますの(笑)

2017/05/20 (Sat) 23:24 | EDIT | REPLY |   

イト  

RLAさんいらっしゃいませ~(^^)/
まぁこの手の問題はこんなことをしてれば、付いて回るのが当然な話なんですけどねぇ。

ぴたさんも私が知らないだけで~色々ご苦労なさってそうですよねぇ

しかし~別に大したことでは無い様なぁ→改変再配布自由
なぜかというと
再配布も改変も~、もっと言えば最悪誰かが「私が作った」と言って配られたとしても~
そのMODを知って是が非でも欲しい!と思っていた人からすれば~
配布元が何処とか誰が作者だとかはどうでもいいんじゃないかなぁっと。

要は手に入らない事で楽しめない事がある方がもったいない気がするだけなんだよねぇ。
それに人間て一旦欲しいと思っちゃうと~手に入るまで落ち着かないしねぇ(;^_^A
もしそんな些細なことでもめ事でも起きたら嫌だしねぇ。

なので~私はDLして下さった人たちを信じてお任せしているんですぅ。
まぁ悪用されても私の姿勢が原因なので~仕方が無いかなぁっとも(;^_^A

2017/05/20 (Sat) 23:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment