無用の長物の彼方

・・・

           

ABMにも移動とかあったらなぁ

最近ABMでのボディ弄りに鬼ハマっておりまして~
短足にしてもある程度のポーズやダンスでのキャラの位置移動を殆どしなくても
良いように出来ないかなぁっと際限なく弄っていまして~(;^_^A

その過程で少し思ったのが~今回のタイトルの様にABMにも移動があると
もう少し面白いことが出来るのかなぁっと。

20170514145723857.jpg
この画像を見て頂いてもさほど何がどう違うっとは分かり難いんですが~

基本的にハニセレのボディーの起点がおへその辺りにありまして~
左のキャラはその起点より下のボーン(つまりはKosiって名前のボーン)よりしたは極力弄らずに
上半身だけを上に伸ばして短足化したもので
右は起点より下も上も調整して短足化した物です。

ご覧の通り見た目では多少足の長さが違うとか腰の長さが違う程度にしか見えないのですが
左のキャラはグラビアポーズの座るポーズ系では手と足が地面の位置を突き抜けにくく~
ポーズをとらせた場合にキャラの位置移動を最小限、もしくは動かさなくていい事が多いのに対し

右の上下を弄った物は殆どのポーズでキャラの位置の微調整が必要です。
まぁ、ポーズなら動かないので~それでもいいんですけどねぇ。

んで~ここからが本題で~アニメーションする時のメインのボーンの起点より下のボーンをABMで全く弄らず
キャラメイクなどで変更可能なボーンを中心に短足化を試してみると
ダンスなどでアニメーションさせても地面上の足の動きはデフォと変わらずの動きになります。

まぁ、短足にするためにはどうしても起点より上の全体を拡大するので上半身に追従する
アニメのアイテムとかは位置ズレを起こしちゃうんですけどねぇ。

んで上記の条件で作った娘がこの画像の娘~
20170514152905449.jpg

この状態で下半身を見てみると足と足の間がとっても狭く、不自然な感じになっちゃうので~
ここでボーンの水平移動だけでも出来れば~足の付け根はそのままに太もも以下を
外側に広げられ~おそらくですがダンスのアニメーションの足と地面の関係性のズレも
デフォとほぼ変わらないのではないかなぁっと。(あくまで推測ですが)

ちなみに動かすボーンは名前に「s」が付いている多分キャラメで弄れるボーンだけを動かせば
そこら辺も何とかなるんじゃないかなぁっと色々やってて思ったのよねぇ

んで~ここでふと、ABMの作者さんにこんな個人的な要望を言っていい物かどうかと・・・(;^_^A

こういったプログラム系のMODって色々大変そうだし~ABMもまだ本編で動いているとかいないとかだし~(他略

ってことで~見てるかどうかわからないけど~ここで勝手に願望を書いてみた次第です~。

もし、見ていらしたならば~ABMにも移動を!っと言ってみるイトでしたっと(;^_^A

0 Comments

Leave a comment