無用の長物の彼方

・・・

           

簡易Unc、お毛毛がズレる対処法とグラフィックパッチは要らないかも?

先日お配りした簡易Uncですが~同封されているファイルが最小限すぎて~
SBX2.5系をすでに導入しているとお毛毛が上にズレる様ですねぇ。
他にもPubic Hairのメッシュを変更している物などのMODを導入している場合にも表示が変になったりします。
(メッシュのUVに合わせたテクスチャが使われている場合にお毛毛のズレが起きちゃいます)

実は~ゲームが初期状態からの導入のことしか想定していなかったために起こったことなので、
仕様といえば仕様なんですけど~(;^_^A

簡単に言えば~デフォルトのアンダーヘアーを同封しておけば回避できた可能性もあるんですよねぇ
私が安易にパッケージしたおかげで要らぬお手間を増やして申し訳ないです。

っという事で~簡易Uncを導入したけどお毛毛が変になっちゃったって方はノーマルのアンダーヘアーの
「cf_m_underhair_00.unity3d」を上書き導入してみて下さい。
テクスチャの位置ズレだけならば直ると思います。

あと、4Kdiffuseなんですが~今回導入してみて思ったのが、簡易Uncを使う場合はさほど意味が無いかも?っと思い始めてます

実は良く解っていないのですが、4lDiffuseのグラフィックパッチって何をしてるんでしょうねぇ(;^_^A
デフォに4kのメインテクスチャを適応してもゲーム内での表示は1kで表示されてる?っとかを4kにするとか?
もしくはそれとは関係なく、ただ単にグラフィック変更のMOD?っと今の所解りかねてます~。

どちらが正解だとしても~現在4kdiffuseのグラフィックパッチを外そうかと~。

何分、いつプロ氏のShortCutsPartyと機能が被っているもので~
2重に処理が行われている可能性もあり、その分ゲームが重くなってるんじゃ?っと思ったからですぅ。
それにお目当ての「CameraFarClip」も無かったことだし~(;^_^A

という事で、グラフィックパッチは外すことに決定~!
っと早速外してみたところ多少軽くなった気がするんだけど~気のせいかなぁ・・・・・

まぁ、グラフィックパッチは外しましたけど~4kテクスチャはそのまま導入しっぱなしなので~
使い勝手としてはあんまり変わらないんですけどねぇ。

っという事で~今回はSSも無しに終了させちゃうイトでしたっと(;^_^A



追記
もう一度導入して色々試してみたところ、新しいShortCutsPartyとグラフィックパッチが干渉している様でして
マニピュレーター(丸の白いマーカー)を表示するとセルフシャドーがちらちらするようになりました(;^_^A
ShortCutsPartyの0.0.4betaまでにはそのようなことは無かったのですが~正式版0.0.4からはそうなる様ですねぇ
といことで~グラフィックパッチの方をやはり使わない方向で落ち着きそうですねぇ

0 Comments

Leave a comment