無用の長物の彼方

・・・

           

未だ完成を見ないテクスチャUnc・・・

最近色々とアップしている裏で密かに続けていますテクスチャのみでのUncに挑戦しているのですが
なんとな~くではあるもののこんな風にすれば出来るんじゃないかなぁって所まで来ています。

今の所、テクスチャや普通のバンプマップ等はどの様な物を使用しても差し支えない様に出来る事が解りました

残すところの、ディテールバンプマップとオクルージョンマップである程度は股間形成できるところまでは
来ているのですが~もう一歩が届きません(;^_^A

そこで~ヘイトマップ(パララックスマップ)を使えるように出来ないかと試行錯誤しています。

このパララックスマップと言うのは普通のStanderdShaderでは普通に装備されており
バンプマップをさらに強化する役割をします。

これが使えればもう少し希望に近づけることが可能なんですけど~今の所は出来ていませんねぇ
実に惜しい(;^_^A

もしかしたらではあるのですが~PBRspShaderでは使えない可能性も無くはなく~
シェーダーを弄ってパララックスの項目を増やしても、肝心のテクスチャを適応する項目に
オフセットとスケールの数値が打ち込めないのでテクスチャを適応しても効果が無いというありさま・・・

とはいう物のオクルージョンマップさえ完全な物を作り出せれば、その画像をそのままパララックスマップに
持っていけますので今の課題は目的に沿うオクルージョンマップを完成させることが最優先課題と
はっきりしてきましたので~完成は近づいているのかなぁっとは思っています。

まぁ、このUncは私自身どうしてもやってみたいので出来ないっとはっきりわかるまでは挑戦して行こうかなぁ

んでは~なぜ、このテクスチャのみでのUncに拘っているのかと申しますと~
トップの衣装に埋め込まれているボディはデフォのままで適応できちゃうからなんですよねぇ。

最近ではトップの衣装をリリースされる方のほとんどがSBXを使用なさってきているので
このメリットはさほど優位には働きませんが~今度の追加衣装等には有用でわざわざデフォを
弄り回す必要がないのが最大の強み、つまりは手抜きが出来る~って所が捨てがたいんですよねぇ

あぁ、早く何とかしたいなぁっと思うイトでありましたっと(;^_^A
(つか~画像載せてないけど~まぁいっか)

0 Comments

Leave a comment