無用の長物の彼方

・・・

           

さて~どう纏めようかしら(;^_^A

今までお配りした水面のIDがもったいない様な気もしなくはないので~
次の水面と以前の水面をどういう風に纏めようかなぁっと悩み中なイトであります(;^_^A

反射する水面2種の初代とv1.1を倉庫に置きっぱなしで・・・
尚且つ
大きい海面3種も初代とv1.1を置きっぱなし・・・

これだけでも5つIDを消費している上にこんなに種類いるんだろうかぁ?っな状態

その上、と~っても前にも水面もどきを3つ放出していまして(;^_^A

考えたら水面だらけにしている気が!(;^_^A

ようやく、WaterShaderのパラメーターの7割ぐらいは把握してきたので
それなりに理想に近い水面になりつつあるものの~

波の大きさや水の透明度に反射の強さなどによって、明るいスカイドームと暗いスカイドームでの
微妙なバランス取りをかろうじて取れてきたものの~

被写体の大きさで波の大きさを変えないと見栄えが微妙になる事も発覚~
波自体がゲーム内での拡大縮小に追従しないので最低限3種類ぐらいの大きさを
用意しないと~とてもじゃないけど使い物にならないんですよねぇ(;^_^A

っと言うことが有りまして~今までものを変更したものと新規で追加した分を作ろうかと画策中。
まぁIDとファイル名さえ変えなければHiRで再登録できるみたいだし何とかしなくてはいけないんだけど~
どう纏めようかが思案のしどころなのよねぇ

っと、とりあえずは今の水面の状況のSSをば、貼っちゃおうかなぁ
20170224225959196.jpg
20170224230016296.jpg

湯船に使えそうな水面をつくってみました。
まぁ、それなりにいい感じに出来上がったかなぁ

20170224225946309.jpg

これもさっきと同じ水面~

以前の物と違い、水中に有るものがゆらゆら揺れるように出来たのよねぇ(^^)

この仕様の水面は小さめの丸と四角を用意中。
ですが~この水面を拡大して海の様に使おうとすると~透けすぎで微妙なのよねぇ

20170224230030587.jpg

これはまぁ海とまではいかないけど、プールにさっきの水面を貼った物
これぐらいならまだなんとか使えるかも?

っと言うことでまたまたでっかい水面を調整して追加~
20170225005658105.jpg
20170225005709129.jpg
20170225005701671.jpg
20170225005705325.jpg
20170225005713572.jpg
一目瞭然ですが~この空母ってとっても大きくて~波がとっても小さくなっちゃうんですよねぇ

この水面は前回の海面3種と波の大きさはほぼ同じなんだけど~
やっぱりこれ用の水面も欲しいっちゃ欲しいのよねぇ(;^_^A

実の所、今回作っている水面は前回までの物とシェーダーが違いまして
こちらの方が細かく色々調整できる分、悩みどころが多いという代物でして
未だに未知のパラメーターが残っているんですよねぇ(;^_^A

ってことで~今までの物をごっそり変更するかもしれません~~~~
っつか変更しちゃいそう・・・・

今の所の纏める案はと言いますと~
〇初代反射する水面2種に、小さい丸と四角の水面
〇大きい海面3種は、シェーダー変更
〇残すは、大きめの波の海面を一つ追加
みたいな感じかなぁ

まぁ、海面反射の抑え板は今まで通り公開しておくとして~
今からもう一度全部を再パッケージしないといけないんですよねぇ(;^_^A

んな訳で~今週も水面の加工に明け暮れるイトでしたっと~チャンチャン

3 Comments

°  

空母用は空母にくっつけちゃえばいいんじゃね?!
とか思った次第で。

2017/02/25 (Sat) 02:33 | EDIT | REPLY |   

きにちみ  

浴槽の水面いいですね。^^
入浴シーンとかつくるとき、水面以下のゆらぎを表現するための画像の加工が面倒でしたからね。
楽しみにしてます。^^

2017/02/25 (Sat) 08:26 | EDIT | REPLY |   

イト  

ぴたさん、きにみちさん、いらっしゃいませ~(^^)/
ん~空母に引っ付けちゃうと色々流用できなくなっちゃいそうなので~
大きめの波のも調整して増やしちゃった(^^)

っていうかぁ未だに本物のWaterSurfaceではないので不具合が直って無いんですよねぇ(;^_^A
どうにかして追加dllを出来ないかとこれとは別で試してるんですけど~
今の所は出来ていないのが現状ですねぇ。

2017/02/25 (Sat) 12:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment