次は衣装のウェイト調整かなぁ
いい加減この衣装の名前を考えないといけないんだけど~いいネーミングが思いつかないや(;^_^A
色替えも出来る様になって来て、白っぽい物にしてみたら結構綺麗に出来てたので~
ついTOP絵に使ってしまったぁ(;^_^A、っな元の画像です
まぁまぁの出来かなぁ(荒はいっぱい有るっちゃ~有るのですけど)
(ちなみにNockyさんに感化されて新キャラを一人追加しちゃった)
残すはメインテクスチャをこのままでいくかどうかと~お腹付近のウェイト調整かなぁ
赤丸で囲っている所が腰が折れ曲がると、ぐちゃっとなってしまう個所なんだけど~
このあたりをブラブラさせてみたい気も~
しかし、サマーポンチョでしたっけ?デフォの衣装でも胸にぶら下がった生地がブラブラしないのも有るので
ぐちゃっとならなければブラブラしなくてもいいのかなぁっなんて手抜きも画策中(;^_^A
まぁ、Nmlの方はなんとな~くではあるものの、対処法っていうか作業方法も解りつつあるので
Nmlは一応それなりに対処できたんで~残すメインの作業はやっぱりウェイトなのよねぇ・・・・
あぁ、めんどい・・・・
つか、Blenderでウェイト調整していて、何が原因か良く解んないんだけど~
時々Blenderで保存したFBXの中身から弄った部分のオブジェクトに不具合が有るのか
オブジェクト名が別の名前になった上に埋め込めてもゲーム内に表示されない事があるのよねぇ
推測では~ウェイトにある頂点グループの中の数値に「0.00000」が存在するとか
各頂点のウェイトの合計が「1.00000」を超えちゃってるとか、かと思うんだけど
一つづつチェックしないといけないので確認作業も超面倒なんですよねぇ
まぁ、FBXがおかしくなった時は、そのファイルを破棄して、おかしくなる前の物で
再度調整し直してるんで~原因追及とかはするつもりは無いんですけどねぇ(;^_^A
ってな訳で~取敢えず衣装名と~ウェイトを何とかすれば~概ね完成かなぁっなイトでしたぁ(^^)/