無用の長物の彼方

・・・

           

次は衣装のウェイト調整かなぁ

だんだんそれらしくなってきた衣装制作~
いい加減この衣装の名前を考えないといけないんだけど~いいネーミングが思いつかないや(;^_^A

色替えも出来る様になって来て、白っぽい物にしてみたら結構綺麗に出来てたので~
ついTOP絵に使ってしまったぁ(;^_^A、っな元の画像です
20170206080614581.jpg

まぁまぁの出来かなぁ(荒はいっぱい有るっちゃ~有るのですけど)
(ちなみにNockyさんに感化されて新キャラを一人追加しちゃった)

残すはメインテクスチャをこのままでいくかどうかと~お腹付近のウェイト調整かなぁ


20170206220657049.jpg
赤丸で囲っている所が腰が折れ曲がると、ぐちゃっとなってしまう個所なんだけど~
このあたりをブラブラさせてみたい気も~

しかし、サマーポンチョでしたっけ?デフォの衣装でも胸にぶら下がった生地がブラブラしないのも有るので
ぐちゃっとならなければブラブラしなくてもいいのかなぁっなんて手抜きも画策中(;^_^A

まぁ、Nmlの方はなんとな~くではあるものの、対処法っていうか作業方法も解りつつあるので
Nmlは一応それなりに対処できたんで~残すメインの作業はやっぱりウェイトなのよねぇ・・・・

あぁ、めんどい・・・・

つか、Blenderでウェイト調整していて、何が原因か良く解んないんだけど~
時々Blenderで保存したFBXの中身から弄った部分のオブジェクトに不具合が有るのか
オブジェクト名が別の名前になった上に埋め込めてもゲーム内に表示されない事があるのよねぇ

推測では~ウェイトにある頂点グループの中の数値に「0.00000」が存在するとか
各頂点のウェイトの合計が「1.00000」を超えちゃってるとか、かと思うんだけど
一つづつチェックしないといけないので確認作業も超面倒なんですよねぇ

まぁ、FBXがおかしくなった時は、そのファイルを破棄して、おかしくなる前の物で
再度調整し直してるんで~原因追及とかはするつもりは無いんですけどねぇ(;^_^A

ってな訳で~取敢えず衣装名と~ウェイトを何とかすれば~概ね完成かなぁっなイトでしたぁ(^^)/

5 Comments

RLA  

お言葉に暴れて新キャラ見に来たぞぉーい w
何と可愛らしいこっちゃのぉ~、ほんまムっちゃ可愛らしいの・・・。

Blenderややこしそうでんな (・´з`・)
ベテランのイト博士が、そないに悩んでんの見てたら触る気せんわ w

せやけど色っぽい衣装だのぉ~出来るのが楽しみですぢゃ ^^

2017/02/06 (Mon) 23:28 | EDIT | REPLY |   

イト  

RLAさん、いらっさ~い(^^)/
暴れられると困っちゃうなぁ

ってかBlenderって使いこなせたらフリー最強かもねぇ
まだまだ、隠れた良さげな機能がわんさか有るっぽいよん
うまく使いこなせればかなりなことが出来そうなんだけどねぇ

まぁ覚えている時間が無いという事で必要に迫られたところしか使ってないという(;^_^A

キャラお褒め頂き有難うですぅ、まだまだ横顔とか変なんだけど~これはこれでまぁいっか

2017/02/07 (Tue) 01:17 | EDIT | REPLY |   

Nocky  

ちわ〜っす。

この形状だと胸サイズ大きくすると破綻しませんか?
根性でウェイト調整?

てか、真ん中のコって前からいました?
右のコが新しいコかなとは思うのですが。

2017/02/07 (Tue) 07:13 | EDIT | REPLY |   

AQUARIA  

こんにちは♪

昨日はどうもありがとうございました。
色々なMODに加え、ゆうこさんといゆらさんもいただきました♪
SSと実際に見たのとの相違がなく、造形の他にも肌の質感や色調などに拘りを感じました。
大切に使わせていただきますね。
この記事にある制作中のMODも完成を楽しみにしています♪

2017/02/07 (Tue) 14:26 | EDIT | REPLY |   

イト  

Nockyさん、AQUARIAさん、いらっしゃいませ~(^^)/
真ん中の娘は前から居ますよん
胸の方は~今の所は20~85ぐらいまでがそこそこ使える領域かなぁ
一応100までは割れない様にはしましたけど~形状が維持できませんねぇ(;^_^A

倉庫3に有るキャラはMODを使用していない物しかアップしてないですぅ
まぁ、配るほどキャラが無いので~そのうちキャラ作りに没頭したいなぁ(^^♪

2017/02/07 (Tue) 18:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment