無用の長物の彼方

・・・

           

ハニセレ、HIRについて

雨宮氏作成の「HoneyselectItemResolver」が今回発売になった「活発」でも動作するようにしてくれましたねぇ
そのおかげでほぼ以前の状態のまま活発の導入を完了いたしました。

しかしながら、活発導入に伴いいくつかなくなった物もちらほらと(;^_^A
私の場合はSBX2を導入していないので衣装等は別段もんだいないのですが~
男キャラのリア棒はモザイク棒に戻っちゃいました(;^_^A
その他にも戻っちゃったものがあるかもしれませんがそれはこれから追々っと・・・

まぁ私の導入状況はさて置き~本題のHIRのお話をば

以前にHIRの扱いを適当にしていたおかげで何度かゲームの再インスコをしちゃっていたのですが、
雨宮さんにHIRの事で愚痴ったところ、HIRはアイテムリスト以外には変更を加えることが無いですよっ
との助言がいただけたので私なりに不具合の起きにくい使い方を色々検討してみたところ
スタジオの不具合は起きなくはなりました。

その経験を踏まえた上での、「活発」導入の方法なのですが

1、リストファイルの「00.unity3d」を初期状態に戻しておくこと

2、「ドライブ名:\illusion\HoneySelect\abdata\studio\list\itemlist\honey」のフォルダー内から
  以前HIRが書き出したバックアップファイルを削除しておくこと

3、IPAなどで変更されている「Assembly-CSharp.dll」を初期状態に戻しておくこと
(3は念のための作業なのでIPAの仕組み等が解る方はしなくても良いかと)

以上の3つをしてから「活発」の全てをインストールし、
その後、最新のHIRでMODIアイテムの導入をすればほぼ問題なく導入が完了します。

その後IPAを導入したり、WideSliderを導入したりすればおおよそお元には戻ります。
あっ、あと藻消しも入れてる方は入れ直した方がいいかもですね。

導入に関してはこんな感じかなぁ(;^_^A

話は変わりますが、実はスタジオのアイテムリストがおかしな状態になりますと
スタジオ自体に不具合が出たり、リストにあるアイテムをクリックしても
アイテムが出現しなくなったりしますのでリストファイルの扱いには注意が必要なのですが
そのことが理解できていなかったために、以前、私はスタジオで不具合を出しまくり
原因が解らなかったのでゲームの再インストールを何度も繰り返す羽目になりました(;^_^A

現在、スタジオアイテムで色々と実験というか試作をしている状況なのですが
思った結果にならなかったアイテムのリストを変更することが度々ありまして
その時にHIRの仕様を無視して適当にリスト変更とかしちゃうとスタジオに不具合が出てました。

そのたびにリストファイルを直接弄って何とかしようとしていたのですが
その作業も面倒になって来ちゃって、いっその事HIR起動前に戻しちゃえばいいのでは?
っと大着ついでにリストファイルを初期状態に戻し、HIRのバックアップもすべて消してから
HIRでもう一度アイテムを導入させたところ、うまく行ったので、今回の活発の導入の際も
同じことをやってみましたらうまく導入できたという次第です。

書き忘れてましたが、「4K diffuse initial pack」など活発で不具合が出ていると報告されている物を
導入されている方は、あらかじめそれらを取り除いておけば、活発の導入は出来るかと思います。
ですがアンインストールの方法等は手動でしなくてはいけないと思いますので
MOD導入前のバックアップを取り忘れてたりしますと活発の導入は当然ですが失敗に終わるかと(;^_^A

その際は諦めてハニセレの全てを再インスコし直した上で活発を導入し、その後MODの導入をしましょう・・・
もちろんお分かりかと思いますが活発で不具合報告がされているMODは導入しないでね(;^_^A

そういえばハニセレをアンインスコしたとしてもゲームのセーブ内容やキャラカード、コーディネィトカードなどは
そのまま、残っちゃいますのでゲームを1からやり直すことは無いと思います。
とは言いつつも一応それらのバックアップアは私もちゃんと取ってからアンインストールしてましたけどねぇ(;^_^A
衣装MODも導入したまんまで残っちゃいますのでインスコしなおした直後から表示されてたかと。

ちなみに2で触れましたHIRのバックアップファイルの事ですが
WS000413.jpg
この画像の赤線を引いてあるファイルとフォルダーがそうです。

まぁ、この画像はもうすでに「活発」導入済みでHIRを再度起動し
アイテムを導入し直してあるものなんですけど(;^_^A

初期のアイテムリストファイル「00.unity3d」は、容量が36KBになっているかと思います。
これは活発の物でも活発導入前の物でもエクスプローラー上での表示では36KBになってます。

とまぁ、ほぼ文章ばっかりだったので解りにくいとは思いますが
活発導入の際のHIRでのアイテム導入の注意点というか導入方法はこんな感じかなぁ

しかしながら、やっぱりHIRでの自動アイテム削除みたいな機能はほしいなぁっとボヤいてみるイトでしたっと(;^_^A

0 Comments

Leave a comment