無用の長物の彼方

・・・

           

ハニセレキャラ短足化



既存のキャラの身長をそのままで足を短く出来ないかと色々試してみました。
前回もご紹介したAdditionalBoneModifierを使用して試したのですけど~
結論から言うと一応そこそこは短く出来ました。

身長を変えずに脚を短くすると、腰の位置を下に下げないといけないのですが
どうやら腰の所で上下にボーンの組む方向が別れていて、おへその辺りから下にしか伸ばせない様なのですぅ。

20161005031855746.jpg

まぁ、それより問題なのは腰の位置が下になったせいでアニメが少しずれちゃうのが難点ではありますが
スタジオだけでキャラを使うのなら別にいいかなぁってな具合な使い方になりそうかなぁ。

この一連のSSを撮ったのちに他の作業の確認をするために結局元に戻してしまいましたけど~
txtファイルはバックアップしているのでいつでも短足化出来ちゃうのでAdditionalBoneModifierって便利だなぁっと。

一応真横からも撮ってみたのでついでに貼っておこうかなぁ(;^_^A

20161005031904921.jpg

そして腰の辺りはこんな感じに~

20161005031902251.jpg

ちょっと縦伸びしているんだけど~お洋服を着せちゃうとわかんないよねぇ(;^_^A

そして脈略もなく~お顔のアップをば~

20161005031859498.jpg

ハニセレからゴーグルの印象がガラリと変わったんだけど~結構私はお気に入りなので今後も多用しちゃいそう(;^_^A

んで~最後に簡易Uncボディの方はと言いますと・・・・
イリュの手抜きのお陰でほぼすべてのテクスチャを弄らないといけなさそうなのよねぇ(;^_^A
メインテクスチャが4つにバンプ、OC、スペキュラを・・・・
ってな訳でまだまだ遠い道のりだなぁ
まぁ、その辺の愚痴&経過はまた次回にでも~なイトでした(;^_^A

つかWindows10の今回の更新のお陰で色々微妙にWindows関連のソフトが微妙に変化しちゃって
なれていない&予期せぬ機能の発現に使いづらくなったのよねぇ
早くなれることが出来ればいいんだけど~ちょっと微妙な変更なのでやりにくいのよねぇ(;^_^A

6 Comments

きにちみ  

検証お疲れ様です。

>身長を変えずに脚を短くすると、腰の位置を下に下げないといけない
ただ単に足を短くしただけで満足してました!!
前進のバランスも大事ですね、やっぱり。

ひとつ気になったんですが、このマップはmodですか?
セクビではアイテムとしてこのマップがリリースされておりました。
ハニセレでマップ不足に悩んでいる私としては希望の光なんですが…^^;

2016/10/06 (Thu) 12:14 | EDIT | REPLY |   

イト  

きにみちさんいらっしゃいませ~(^^)/
このSSの背景はHF産の「[aas][HiR] DOA5 Maps for HoneyStudio v1.0」という
MODなのでDLなさるとこれ以外にも3つアイテムマップが追加されますよん。

2016/10/07 (Fri) 00:30 | EDIT | REPLY |   

きにちみ  

>DOA5 Maps for HoneyStudio v1.0
ありがとうございました。

2016/10/07 (Fri) 16:54 | EDIT | REPLY |   

RLA  

恐らくワシと一緒で夢中になりだしたら他に目がイカンくちやと思うんで・・・。
念のため・・・・・・メッセ送ったさかいに見るように(笑)

夕べ久しぶりにプレクラ弄って改めて思い知ったが・・・・・。

やっぱまだまだプレクラには及ばんのぉ('A`)

2016/10/07 (Fri) 19:20 | EDIT | REPLY |   

HKD  

ぷはぁ~!
ぷぅ~はぁ~!
ひぃ~はぁ~!
やっぱり!ハイライトは旨いなぁ~!のイトさん! 御無沙汰ですね!

先ほど、既設衣装再ペイント衣装を私のうpに上げました!

玉には、息抜きにどうですか!?

Yorosiku! by Heta Kuso Desuより

2016/10/08 (Sat) 00:06 | EDIT | REPLY |   

イト  

RLAさん、HKDさん、いらっしゃいませ~(^^)/
RLAさんいつも色々して下さって有難うです~(^^)
暇になったら色々頑張ろうと思いますぅ。

HKDさん~わざわざ新作のご報告に来ていただいて嬉しいですぅ(^^)
息抜きどころか忙しいのとテクスチャ描くのがへたくそなのとの
ダブルパンチで停滞しまくってるんですよねぇ私(;^_^A
暇になりましたら衣装で遊ばせて頂いちゃいますねぇ
本当にいつも有難う~(^_-)-☆

2016/10/08 (Sat) 01:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment