無用の長物の彼方

・・・

           

ハニセレのライトって??



色々煮詰まって来たので久々にSS撮ったりして気晴らししてたりしてますがぁ

最初に載せた画像は本編のキャラメイクをキャプした画像なんだけど~
本編のキャラメイクの方が圧倒的にライトが良い気がするのは私だけなのかなぁ・・・

まぁスタジオの設定を見てもそうなんだけど~幾つか項目が足りない気がするのよねぇ。

んで次の画像がスタジオなんだけど~

20160927011600869.jpg

まずは、色合いが全く違うっていうのが辛い所かなぁ(;^_^A
発色は明らかに本編の方がいいよねぇ。
スタジオは、おまけなだけに何かを省いている気もしなくはないんだけど・・・
それにしてもライトが違うのは致命傷かもねぇ(;^_^A

話は突然変わりますけど~

実は簡易Uncボディの方はと言いますと描く要領みたいなものがそれとなく解りかけたところかなぁ。
色々試しているうちに思ったことが、元の1kのバンプでもそこそこ描けちゃうのに気が付いたかも?

4kにして細かい凸凹を表現するにはまだまだ絵画スキルが追いついていないので
1kの荒い画像の方が思いの外うまくいく様な感じがしますねぇ。

ってことで今まで作って来た4kバンプは取敢えず横に置いといて~
もう一度一から1kバンプで色々作り直そうかと思っているイトでした。

6 Comments

Nocky  

ライト酷いですよね。
キャラクリ画面で頑張って肌調整しても、スタジオ行くと……。
プレクラみたいに何処でもキャラクリ出来るなら、まだ調整のしようがありますが。

2016/09/27 (Tue) 08:00 | EDIT | REPLY |   

 イト  

Nockyさんいらっしゃいませ~(^^)/
イリュの次回アップデートでも衣装カードがスタジオで使える程度の
追加っぽいし~おそらく無理なんでしょうねぇ(;^_^A

2016/09/28 (Wed) 02:09 | EDIT | REPLY |   

RLA  

ほんまボロスタのライティングは散々やの。
まっ"いつプロ"はんのお蔭で少しはマシにはなったがの…。

綺麗でもSS撮影に肝心要のスタジオがボロスタではハニセレの寿命も知れとるの・・・
アペンド出たら別ぢゃが・・・

せやけど、バンプはホンに、やわこしいのぉ(´∀`)
アチゃらの方は、よう見たら少なくとも8k以上の環境で作業しとるようやし…。
ちと付いていけんの。

2016/09/29 (Thu) 01:10 | EDIT | REPLY |   

 イト  

RLAさんいらっしゃいませ~(^^)/
バンプが8k以上とは・・・メタコでは表示出来ないねぇ(;^_^A
遂にBlenderか有料ソフトに乗り換えないとついていけませんねぇ
まぁ今の所4kで試作品が完成しない限りはそこまでの解像度に
するかどうかは不明ですけどねぇ。

2016/09/29 (Thu) 18:34 | EDIT | REPLY |   

フート軍曹  

 ちらりと2chのスレで見かけたのですが、キャラメイク時にShortcutsのライト情報から数値をメモればスタジオで再現できるとのこと。わたくしもちょっと目から鱗でありました!

2016/09/30 (Fri) 15:48 | EDIT | REPLY |   

イト  

フート軍曹さんいらっしゃ~い
おぉ、これはなんてよい情報を~私もやってみますです~(^^)/

2016/10/01 (Sat) 06:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment