無用の長物の彼方

・・・

           

バンプマップはいばらの道??



今の所、思うようにバンプマップを描けていない状況なので
なかなか先に進まない簡易Uncボディ。

色んな絵画方法を試しつつ、どの様にバンプの下書きをすれば
想像通りの結果になるのかのお勉強中って言うのが今の現状かなぁ。

今までは直接バンプマップに色々書き込んだりコピーしたりで
繋ぎ目を合わせたり凸凹を追加したりしていましたが
今回はさすがにこれまでの方法だと微妙な出来栄えになるので
GIMP機能のバンプマップで作成しようと奮闘してます(;^_^A

しかし、2次元で凸凹を表現するのは難しいねぇ。

っと言うことで当分はバンプマップのお勉強を続ければならないイトでした。

4 Comments

Nocky  

やってますね!
私もちょっとBlender弄り始めました。
とは言ってもウェイトが弄れれば良いだけなので、ほんとにちょっとだけですw

2016/09/25 (Sun) 00:56 | EDIT | REPLY |   

イト  

Nockyさん、いらっしゃいませ~(^^)/
ブログ拝見しましたぁ
私もほとんどウエイト編集だけですよん。
まぁ多少はメッシュも弄ったりはしてますけど~
まだ一からモデリングとかできる訳じゃないので
Nockyさんとそんなに差は無いと思いますぅ。
ウエイト弄れれば衣装では相当色んな事が出来る様になりますねぇ。
お互いぼちぼち頑張りましょう(^_-)-☆

2016/09/25 (Sun) 01:31 | EDIT | REPLY |   

°  

その昔、MAPのイトちゃと言われていたような。記憶があったかもしれないし、なかったかもしれない。

テクスも枚数増えたから大変だよねぇ。
よーわからんマップのテクスもあるし。

衣装のはメインテクスはわりとあっさりしたベタ塗りなかんじなのにねぇ。
よく見ると、びもー陰影はいってたりと。

腰履きはまぁ、あたりが付いたんで♀衣替え的に長袖くっつけるだけにするかーとかおもってたら!考えうる様々な方法を試してスタンドアロン化できなかったや。
衣装改造水着側だけってそ~言うことなんだろうかと思いつつ、一週間ほど離れまーす。

テクスで手間取ると思ってたのにぁ。意外なところでひかかって、衣替えに間に合わなくて残念。

ウエイト弄りは衣装やるならやりたくないけど、ついて回るし。仕方ないねぇ。

2016/09/26 (Mon) 01:44 | EDIT | REPLY |   

イト  

ぴたさん、いらっしゃ~い
pH板の技術関連スレの何処かにスタンドアローン化の方法が
載っていた筈なので見に行くといいかと~(^^)
私のリンクから行けますよん(^_-)-☆

まだその辺は私も手を付けていませんので~
良くは解っていませんが~
読んだ限りだと以外に自由度がありそうですよん。

2016/09/26 (Mon) 03:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment