無用の長物の彼方

・・・

           

ハニセレ目のツヤ26番!?

WS000320.jpg

この画像の目のハイライトはタイプ26のハイライトなのですぅ。

発売当初、この26番を何度かセットしてましたけど~
単純にハイライト無し?っと思っていました。

そう思っていたので~プレクラでやっていたお目目に潤いを~の仕様にしようかと(駄洒落じゃないじょ~)思っていたのですが~
つい先日、この26番をセットしてみたら偶然ハイライトが表示されたので~おや?これはどんなハイライトなんだ?
っとなり色々試してみたところ~光源に対しての反射によるハイライトだということに気が付きました。

20160922012718699.jpg

20160922012709863.jpg

20160922012704754.jpg

上の画像が一番初めに気が付いた時の26のハイライトです。
画像の様にカメラの角度によってハイライトの位置が変化していることが解るかと思います。

これに気が付いた時はちょっと嬉しくなって色んなキャラにセットしようかなぁってな具合で
色んなキャラにセットし直そうとしていたんですけど~

紹介所から出てきたキャラを弄った物の中にツヤの色が真っ黒な色が設定されている娘が居まして、
その色を真っ白に変えたときに~「おろ?ツヤの数値を弄ったらどうなるんだ?」っとなり
ツヤの数値を変えてみたら~まったく違うハイライトに変化しちゃっいましたぁ。

その画像が1枚目の画像の目のハイライトなのですぅ。

WS000316.jpg

WS000318.jpg

WS000317.jpg

上の画像を見て頂くとお解りの様にツヤの質感を100にするとこの様な青い反射が現れ、
ツヤの強さで文字通り反射の強さを色々変えれます。
今回はたまたま30にしていますが50前後まではそれなりに使えそうな反射になりますので
キャラごとに微妙に変えると多少ではありますが目の印象も変わります。

この方法ですと色のベース、つまりは画像で言うと上の色の情報はまったく反映されず、
下の色、つまりは反射の色だけがこのハイライトに影響するようになります。
まぁ質感を100にするとベースはなんでもいいって事なのかなぁ。

そして、この質感の色を変更しますと、微妙にこのハイライトの色も変化しまして
違う質感を出したりも出来るんですよねぇ。

しかしながら、この質感の色は明るさが低くなると暗くなる様で出来るだけ明るい色でないといけない様です。
また、この色の設定には透明度は反映されないので、すでに色として登録している透明度の有る色でも問題なく使えちゃいます。

WS000322.jpg

WS000323.jpg

なので~皆さんも色々お試しあれ~(^^)

っと言う訳で~お目目に潤いを~はわざわざ改造しなくても出来ちゃうって事で~
イリョも中々いい仕様を用意してくれたなぁっと感心しているイトでした~っと。

2 Comments

°  

を。ガラス玉みたい~。きれいー。
何番だったかの眼鏡のレンズと似たようなもんかな?横線で反射入る感じのやつ。
色々深く掘り下げてるねぇ。

こっちは思いつくまま男のズボンを腰履きな感じにしようとガワを適当にこさえて
股下のウェイトと格闘中。
折角男キャラエディット出来るのに、その周辺が貧弱過ぎてもったいないな。

でも、あきそ~。

2016/09/23 (Fri) 02:20 | EDIT | REPLY |   

イト  

ぴたさん、いらっしゃ~い(^^♪
横線のやつと似てなくはないですけど~線以外にも微妙に何か映り込んでますよん。
一度お試しあれ~(^^)
てか~
もう男キャラにまで手を入れていらっしゃるとは~さすがですねぇ。
私は今、バンプマップに手こずってますぅ。
っというより完成形が妄想出来ていないので~どう描くか迷走しまくってますぅ(;^_^A
やはり最終形態が妄想できていないと作業は進みませんねぇ。

2016/09/23 (Fri) 02:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment