無用の長物の彼方

・・・

           

ハニセレのキャラ作り、そして・・・



ハニセレの紹介所から出てきたキャラを弄って作ってみたぁ。
時々、微妙に惜しい所までいくキャラが出てくるので~そのまま通過するのは
惜しいかなぁっと思い色々修正したり変更してみると結構な娘が完成するということに?

まぁ、キャラの出来、不出来は個人の主観で大きく左右されちゃうので~参考にはならないかなぁ(;^_^A

ってことで接写なSSも~

20160915102353170.jpg

まぁ、顔の長さが少し短いかなぁってのはあるものの、どっかに居そうなキャラにはなったかなぁ。

そして~突然はなしはかわりますが、
衣装のボディを弄らないでも股間を形成できないか色々試しているのですが、
これが中々難しい(;^_^A

UVが股間の半ばでばっさりと切られているために、そこの繋ぎ目でのバンプマップの効果を
前と後ろで合わせるのが至難の業と化しているのですよねぇ。

んで~他にも良い案が無いかなぁっとファイルを色々覗いていますと
なんだか使われているのかどうかが疑わしいメッシュが出て来ちゃったのよねぇ。

WS000307.jpg

これがそのメッシュなんだけど~
「cf_base.unty3d」つまりは女の子の体のメッシュだけが詰まっているファイルなんだけど~
画像を見るとわかるかとは思いますがオマタにだけメッシュが配置されているという。
ゲーム内でこんなところに何か表示されてたっけ?っと思い色々本編やスタジオで思い付きそうな
事柄はおおよそ試してみたもののそれらしい効果なり表示が有りませんでした。

プレイクラブにも同様の物が埋め込まれていましてこれも使われていなかった様に
思うのですが~どうだったっけかなぁ?

まぁ、何に使う目的で入っていたのかを見るのに~メタコで書き出して中身を
見てみよう~ってな感じで覗いてみたら

WS000308.jpg

↑これがハニセレのメッシュ~
マテリアルが別個に格納されてるので、これ何に使ってるの?ってなったので
今度はプレクラの方にもあるので、そういえば前に書き出してたよなぁっと
PC内を探索したらぁ出てきたのがこちら↓

WS000309.jpg

これって濡れの流れを表現するつもりだった?な内容でした(;^_^A
つか~~~せっかくこんなの入ってるのになぜゲームに反映されてないのかが疑問なんですけど~
そこは単純に忘れられてる?か
もしくは動かない濡れは不自然と判断されちゃった?
のどちらかなんでしょうねぇ(;^_^A

それで濡れを再現してみようかとも思ったのですがぁ
それはプレクラで今後何かの機会にやってみるとしてぇ・・・
ハニセレではこれにテクスチャとかを貼って表示できないかなぁっと
試行錯誤しています。

まぁ、なんにせよ、まだまだマテリアルの指定や表示の仕方に
色替えの指定する方法等が全く解っていないのでどうなるかは
皆目見当がついていないイトでした~ちゃんちゃんっと(;^_^A

7 Comments

RLA  

さすがイト博士!
もうとことんまで、覗きまくってるんですの w
ホンマその根気と探究心には頭下がります。

昨今イトさんのMODの内容の凄さを、ある程度までは理解でける
ようになってきた自分が嬉しゅうて、しゃーない、つか ^^;

光るクルーザーなんか見てたら、まるで完成まで難しいよなプラモを
存分に楽しまれてるよな感覚が伝わってきます(笑)
ホンマええもん何時もおおきにです。

ワシゃHSは、まだ何やチンプンで、"毛" 以外何も出来てまへん(笑)

2016/09/15 (Thu) 19:34 | EDIT | REPLY |   

Nocky  

おっ、なかなか良いコがいるじゃ無いですか!
なんか未だに納得できる感じのが出来ないんですよね。

2016/09/15 (Thu) 20:26 | EDIT | REPLY |   

イト  

RLAさんにNockyさん~いらっしゃ~い
RLAさんもすぐに何でもできるようになっちゃうと思いますよん。
取っ掛かりが中々面倒なだけですからねぇ(^^)

ってかNockyさんに褒めてもらえるなんて~奇跡が起きちゃった(;^_^A
紹介所も結構いい仕事する時がありますよ~(^^)
たまにはご利用なさいませ、時々「おっ、これは弄れば!」っと思うこともあるかと~

2016/09/15 (Thu) 21:57 | EDIT | REPLY |   

°  

偶然通りかかったら、まさかの人工のイトちゃ?!
違ったら、ごめんなさい~

2016/09/16 (Fri) 00:59 | EDIT | REPLY |   

イト  

そうですよ~宇宙戦艦のハイライトですよ~って、そのハンドルネームは!
最近はプレクラで遊んでたんだけど~絶賛ハニセレはまり中で~す(;^_^A
ぴたさんは今何をしてらっしゃるのかなぁ(^^)

イリュゲーしてるのでしたら時々は覗きに来てくださいませ(^_-)-☆

2016/09/16 (Fri) 01:34 | EDIT | REPLY |   

Laurel K.  

本当にいそうな女の子ですね。プレクラからのキャラクター継承で
がんばっていたのですが、こういうリアル方向もあるのかと
新鮮でした。

隠れメッシュ、こんな素敵なものが正式に使われてないなんて
もったいないですねー><

2016/09/16 (Fri) 07:13 | EDIT | REPLY |   

イト  

Kさんいらっしゃ~い
もっと探せば今回も隠れアイテムとかあるのかも?
ってイリュはいつも何かしら没ネタが紛れ込んでるのよねぇ(;^_^A

2016/09/16 (Fri) 20:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment