無用の長物の彼方

・・・

           

お暇が無いのにつまらない実験しちゃった

Item03.unity3dのpで始まるファイル全てをレイヤー8にしてみたら~
ぜ~んぶに影がついちゃった(;^_^A

20160829222534052.jpg

20160829222549502.jpg

レイヤー8にした以外は別段な~んにもしていません(;^_^A
まぁ、影があると色々ややこしい時も有るのでお勧めは出来ませんが、
影付きアイテムを用意するのに別段どのファイルじゃないといけないって事は無いのかも?

一応使用するシェーダーの中身の設定によっては影が落ちないことも有りそうですけどねぇ。

っつかアイスのファイル作り直ししてたんだった(;^_^A

あぁ、時間ないのに妙な検証をしてしまったイトでした・・・・ちゃんちゃん・・・

5 Comments

RLA  

全部て・・・根気いるのぉ~

って、今こつこつ、やっとる最中(笑)

ワシんとこのレスにも書いたけんど・・・
>>シェーダーをID715のMarmsetうんぬん

の意味が解りましぇえ~ん!

2016/08/29 (Mon) 23:08 | EDIT | REPLY |   

Nocky  

いや、影はあったほうが良いです。
やっぱ無いと変です。

2016/08/29 (Mon) 23:30 | EDIT | REPLY |   

イト  

>Nockyさん
ん~そうなんだけど~影が映し出される範囲が狭い分、ドロップシャドーはウニューンって
伸びちゃうことも有るので使いどころが難しいかなぁっと。

>RLAさん
えっと~Marmoset BumpSpecular IBL 715の事です、省略しちゃった(;^_^A
Item03には5つのMarmoset BumpSpecular IBLが有りまして
711,712,713が透過シェーダーで残りの714715が透過しないシェーダーなんです。
んで715の方がより一層性能がいいようでほとんどのアイテムに使われていました。
んでこのシェーダーとレイヤー8を組み合わせるとしっかりマップに影が落とせる
っと言うことなのですぅ。

2016/08/29 (Mon) 23:59 | EDIT | REPLY |   

Laurel K.  

影いいなぁ、、、、
わたしも前にItem03の一部をレイヤー8にしたのですが
サイズ固定の丸い影しか出ず、、、><。
影があるとよりリアルになりますね。
無いとなにか浮いてるような感じで、、、

2016/08/30 (Tue) 06:03 | EDIT | REPLY |   

イト  

>K.さん
ん~なんで丸影になっちゃうんでしょうねぇ・・・
PC側っていうかぁWindows側のグラフィック設定とか無いのかなぁ?
あれば、あるいは何とかなっちゃうかも?

2016/08/30 (Tue) 18:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment