無用の長物の彼方

・・・

           

ハニセレ パーティクル 水泡と炎系2種 配布

なんだか~リリース記事しか書いていない今日この頃~

今日もまたリリース記事をば~(;^_^A


先日、水の中の風景~なんて物を作っちゃいましたので
かなり使い辛いのですが~水泡を3種類と~
それとは全く関係のない~~炎系のパーティクル2種類とを~配布しちゃいますぅ。

[HS][2018_12_08]パーティクル(水泡と炎系2種)


WS001804.jpg
このSSだと~~
炎は良く見えるんだけど~水泡が・・・見えませんねぇ(;^_^A

一応拡大縮小は出来ますので~TPOに応じてご自身で調整くてくださいませ~。

ちなみに水泡の方は海等のMODの手前に置いても見えないかと思います~
絵画順(SortingOrder)の設定上必ずそうなっちゃいますので、
どうしても表示させたい場合は~RenderEfitor等で絵画順を変更してくださいねぇ


っと言う訳で~別段珍しくもないパーティクルを配布するイトでしたっと(;^_^A

3 Comments

きにちみ  

お世話になっております。
今更になってFKアイテムを作ってみようかと思っております。
イトさんの車などFKアイテムをSB3Uで分解して色々と悩んでみましたが、
何をどうすればよいのか見当もつかない状態です。^^;
FKポイントは一か所だけでも付けられればよいので、時間があるときにヒントひとつご教示願えませんでしょうか。
ちなみに私のモデリングはメタセコのみです。

2019/02/19 (Tue) 08:19 | EDIT | REPLY |   

イト  

きにみちさん いらっしゃいませ~(^^)/
最近ブログをチャックするの忘れてまして~申訳ないです~(;^_^A

FK化の件ですけど~
基本的な事としまして
FK化するメッシュには必ずボーンを入れる事と、
その追加したボーンに追従するように各頂点にウェイトを設定すること、
そして格納するアニメーターにも、
フレームに、メッシュへ追加したボーンと同じ構造のフレーム構造の追加すること
っと大雑把にすることと言えばこんな感じになりますねぇ

ここで問題なのは~CGソフトがメタコだけという事となると~
メタセコイアでのボーン追加にウエイトの設定が出来れば
残すはSB3Uでの作業となりますので~何とかなりそうですけど
私自身はメタコでのボーン追加やウエイト塗りの経験がないので
何とも言えないですぅ(;^_^A

その昔 雨宮さんが 
自身のブログでメタコでのウエイト付けとかを紹介していた様な
記憶が有る様なない様なぁ~っと(;^_^A

まぁ Blenderを使えるならそれなりには出来ると思いますが~
文章だけではなかなか伝授出来ないんですよねぇ。

っと言う事で~まずはソフトは何であれ~
ボーン追加にウェイト塗りが出来ないといけないかなぁ。



2019/04/12 (Fri) 22:06 | EDIT | REPLY |   

きにちみ  

メタセコにもウェイトというボタンがあるのでできると思いますが、文章だけ見ると難しそうですね。
雨宮さんの記事あさってみます。
ありがとうございました。

2019/04/18 (Thu) 08:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment