無用の長物の彼方

・・・

           

デフォ衣装質感アップ計画?・・・

モデリングする気が今一起こらない今日この頃

沢山あるデフォ衣装も有効活用したいなぁっと前から思ていたので
質感アップをちょっとやり始めてみました~。

モデリングしないでほったらかしの物が4個以上あるっちゃ~あるんですが~~~~(;^_^A
それはそれとして・・・・・(;^_^A

WS001294.jpg
WS001293.jpg
WS001296.jpg
WS001297.jpg
WS001295.jpg
WS001291.jpg
WS001298.jpg

ずらっとSS並べてみましたが~TシャツのDetailはあまり目立たないので~
他の物をいくつか試してもう少し良さげに出来ないか検討してみないとかなぁっと

それにモデルの関係上、全てにDetailを貼れない衣装もいくつかあるんですよねぇ
まぁ、Frame分けて別Materialにすれば、出来なくはないんだけど~
それをするとなると、ただでさえ大容量のファイルを2つもパッケージしなくてはいけないので
それは諦めるとして、ハニセレ一番初めの衣装類には一応それなりに
質感をアップした物はなんとかしたいなぁっと。

WS001289.jpg
WS001288.jpg
WS001290.jpg
WS001285.jpg
WS001287.jpg
WS001286.jpg
WS001284.jpg
こちらはボトム類

こちらもまだまだ質感アップした方が良さげなのがいくつか残ってますねぇ

トップとボトム以外も~今一な物は弄ろうかなぁっと思っているんですが
何分数が多いのでどこまでいけるかしらねぇ(;^_^A

ちなみに今弄っているのは初期ハニセレに入っていた衣装のみで~
アペンド?っていうか~追加分の方は今のところやるかどうか不明

とか言いつつ~いつかはやるかもねぇ(;^_^A

ってな訳で~相変わらず終わりが見えない物に手を出すイトでしたっと(^_^;)

6 Comments

Ratio2.7  

最近はMODやMAPのハイポリ(?)化が加速していて、
背景やアイテムにキャラの服装のディテールが負けてると感じる
事がとても多くなってきました。
お忙しいようですので過度な期待はせず、完成をお待ちしてます!

2018/03/10 (Sat) 07:31 | EDIT | REPLY |   

イト  

Ratio2.7さん いらっしゃいませ~(^^)/
お気遣いありがとうですぅ(^^)
気長にお待ちくださいませ<(_ _)>

2018/03/11 (Sun) 02:04 | EDIT | REPLY |   

きにちみ  

お久しぶりです。
記事と関係ない質問ですいません。
かなり前にイトさんに聞いたことでもうどこだか分からなくなってしまったのですが、SB3Uで頂点の多いオブジェクトを色々と設定するときに弾かれるのを防ぐためにフレーム分けしろとお聞きした覚えがあります。そのフレーム分けですが、これはメタセコ上でするものなのかSB3Uでするものなのか、そもそもフレームそのものを理解していないようなので可能ならヒント頂けないでしょうか。

2018/03/13 (Tue) 15:01 | EDIT | REPLY |   

イト  

きにみちさん いらっしゃいませ~(^^)/
フレーム追加の方法の説明ってそういえばボログでしてませんねぇ(;^_^A
基本亭にはSB3Uで増やします~。
Animeatorをエディター画面で開いて 増やしたいフレーム位置の親フレームで
「Creat」ボタンを押せば追加できますよん。
後は~増やしたフレームのリネームとそこに埋め込みたいメッシュを入れれば
とりあえずは別フレームに出来ます。
まぁメタコ側は容量オーバーのメッシュをいくつかのオブジェクトに分けておかないといけませんが
欲を言えば~そのオブジェクト名の語尾に「(scale=1000)[0]」と追加しておくとよいかも。

2018/03/14 (Wed) 00:08 | EDIT | REPLY |   

きにちみ  

ありがとうございました。
現在製作中のマップが恐らく頂点多数の大容量になりそうな予感ですのでお聞きした次第です。
上の現実に直面したら挑戦してみます。
また今度のマップには川がありますので、紹介記事にはまたイトさんの水面のリンク先を前回同様に紹介させて頂きます。^^

2018/03/14 (Wed) 08:16 | EDIT | REPLY |   

イト  

きにみちさん いらっしゃいませ~(^^)/
なるほど~頑張ってくださいませ~
正座してまってま~す(^^)

2018/03/15 (Thu) 00:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment