無用の長物の彼方

・・・

           

ABM弄りは尽きる事が無い(;^_^A

最近もっぱらMOD作りよりもABM弄りで時間の大半が消えていく今日この頃

ABMが更新されなくなった頃から漠然と思っていたのが~Boneの座標移動なんですよねぇ

最近プレホの方でそれが可能なプラグインが出てきてからは
尚更 ABMでもそれが出来たらいいのになぁっとつくづく思うように・・・・

んで~ふと思い出したのがSCHSでのボーンの移動機能~!
しか~し・・・・
ボーンによってはポーズとったり衣装変えたりなどでキャンセルされちゃうという(^_^;)

それに~当然なんだけど~シーンデータには保存されないんですよねぇ

まぁ、その都度、アニメ等に影響の出ないボーンは設定すれば使えなくはないけど~
SCHSではどのボーンをどれだけ動かしたかをきっちり記憶しながら弄らないと
何をどれだけどっちの方向に動かしたか解らない上に~リセットも出来なかったりで
これまた私には難易度が高いんですよねぇ(^_^;)

などといいつつ~ちょっと試しにやってみたので~そのSSをば!
20180224005117743.jpg
20180224005122366.jpg
20180224005117744.jpg
まぁ 相変わらず短足で頭が大きいんですけど~
私好みにはなったかなぁっと。

20180224004428700.jpg

ちなみに動かしたボーンは基本的には2つ~
Kosi01_sとKosi02_sの2つをZ方向に-0.02動かしただけ。

その2つを動かしただけでも結構印象が変わるんだなぁっと。

20180224003744462.jpg
横から見てもこのSSだけだとさほど変化がない様に思えるんですけど~
Kosi02_sを移動してもSiri系は追従しないのでこのボディならではの
お尻の出っ張りの変な感じや足のつき方の微妙な位置の違いとかも軽減されるんですよねぇ

20180224004104043.jpg

っと言うことになってくると~やはりABMでの座標移動の制御が可能になればなぁ
っと今更ながらに痛感する羽目に・・・・・

ABMの作者さんが更新している間に要望だけでも出してればよかったかなぁっとちと後悔しています(;^_^A

うちのボログを見ているかどうかは不明だけど~
もしご覧になりましたら~是非ともABMにボーンのXYZ方向の移動の機能を付け足して頂ければ
とてもありがたいのですが・・・・・・今更言っても無理かもですねぇ

ってな訳で~暇が無い割にはABM弄りだけはちょくちょくやっていたイトでしたっと

そろそろ 作り物もやりたいんだけど・・・・何から手を付けようかしら(;^_^A

5 Comments

どくりんご  

お久です!
ABMですか~
自分は使いこなせずにHSSNAでAutoTrackばかりハマってます
ABMいじり倒してみようかなぁ~

2018/02/25 (Sun) 00:35 | EDIT | REPLY |   

イト  

どくりんごさん いらっしゃいませ~(^^)/
ABMをやり始めちゃうと終わりが見えなくなるので~
ほどほどにしておいた方が無難な気もしますぅ
って言いながらその泥沼に自らハマってますが(;^_^A

2018/02/25 (Sun) 01:13 | EDIT | REPLY |   

木瓜秋  

ほとんどのイトさんのMDOは頻繁に使用しております。ありがとうございます。おかげ様で全然ハニセレが止められません。コイカツはしません。
>Kosi01_sとKosi02_sの2つをZ方向に-0.02動かしただけ。
腰は弄ったことが一度もなかったのでパクらせていただき自キャラにあっているかぜひ検証したいと思います。自分とこはリアル系も人外系も混在しているので、まずはリアル系キャラで。たぶん尻を抑えたような感じに見受けられますが、アニメ系では逆のことを考えてみようとも思います。重ねてありがとうございます。

2018/02/25 (Sun) 13:30 | EDIT | REPLY |   

イト  

木瓜秋さん いらっしゃいませ~(^^)/
お尻を抑えたというよりは~腰全体が後ろに移動させたって感じですねぇ
その結果追従しないSiri部分が抑えられた様になってます。
まぁ記事にも書きましたが~保存出来ないのであまり実用性は無いかもです(;^_^A

2018/02/25 (Sun) 17:45 | EDIT | REPLY |   

たー  

こんばんは。
MOD入れ始めるのが遅かったので情報集めるの大変でしたが、イト様の作品いろいろ頂きました。ありがとうございます!

最近自分もABMいじり始めたのですが、Active Bones femaleというmodでABMをGUIでいじれますよー!

2018/03/12 (Mon) 20:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment