無用の長物の彼方

・・・

           

3Dモニターでハニセレ~(^^♪

余談なんだけど~プレクラにSBPRでTriDef 3Dを使い3Dモニターでゲームがプレイ出来てたんだけど~
ハニセレでは3Dにしようとするとクラッシュしていたんですよねぇ。

んで~昨日、TriDef3Dをチャックしてみたら~最新版のVer7.4が2017年5月3日にリリースされていたようで
そちらをDLしてみたら~なんと3Dでハニセレが出来る様になってました(^^♪

私が持っている3DモニターはLG製のD2342Pっという製品でして1~2年前にヤフオクで
1万円弱で落札したモニターなんだけど~

付属でTriDef3Dが付いていたので無事更新することが出来て~ハニセレでも3Dで遊べるようになりましたぁ

ようやく念願の3Dプレイがハニセレでも出来る様になったんで~ちょっと嬉しいかも~(^-^)v

ちなみにTriDef3DでSS撮れば~SSも立体画像として書き出してもらえたりもするので~
ちょっと面白いかもですねぇ。

昨今のゲーム業界ではみんなVRへ移行しちゃってたりもしますが~
VRに比べて、偏光式3Dモニターだと多少ゴーストが出るものの~
歩き回らなくて済む分、お手軽かと。

ちなみに3Dで撮ったSSはこんな感じかなぁ
0002-2d.jpg
こちらはお手軽3Dの定番、アナグリフ画像~

次は~
0002-ab.jpg
こちらは左右の視野を上下に配置した画像~俗にいうFull-OU(Over、Under)

下の画像はPowerDVDとかを使えばインターレース式立体画像で見れちゃうかなぁ
ちなみに「Stereo Photo Maker」というフリーの立体画像を作るソフトとかもあったりするんだけど~
そのソフトは左右に視野を振り分けたSBS(Side by Side)しか対応していないので~
先ほどの画像を左右に加工し直さないと立体視出来ないんですよねぇ(;^_^A

っとまぁ、世間はVRに染まりつつあるんだけど~今更感のある3Dモニターで遊んでいるイトでしたっと(^_-)-☆

4 Comments

ガンジ  

はじめまして!

ハイライト様。いつも楽しく拝見しております!
実は僕もtryDefでハニセレやりたくて新しいバージョンを
落したのですが、プロファイルが無くて困っております。
どこかにプロファイルがあるのでしょうか?
ご迷惑でなかったらご教授して頂けたら幸いです。
お願いだけで恐縮ですが宜しくお願い致します。

2018/05/25 (Fri) 17:10 | EDIT | REPLY |   

イト  

ガンジさん いらっしゃいませ~(^^)/

んと~設定ファイルはないですねぇ
Tridefで「ゲームを追加」で追加する際に「手動でゲームを追加」を選択して~
起動するファイルを選び~ ゲームプロファイルでは「Generic」を選択すれば
取敢えずTridef3Dで起動できるようになります。
ちなみにゲーム追加で選択するファイルは デスクトップのショートカットでOKです~。

んで~後は上記の作業で出来たショートカットでハニセレを起動(本編、スタジオどちらでもいい)
起動後、3D絵画が始まった時点でテンキーの「0」を押してtridefの設定画面を開き
そこでプロファイルを弄れば それなりに使えるようになりますです。

って文章で書くと分かり難いかも~(;^_^A

注意点としては~プロファイル設定のAdvanced Settingsに Reverse Depthっていうのがあるんだけどそれを切っておくと良いかと~

あとは~PCのパワーに不安がある場合はパワー3Dを使うとそこそこ動いてくれますねぇ

その他の設定は 色々弄ってみて試してみるほか無いかもしれません
PC環境によっても色々差が有りそうですしねぇ

2018/05/25 (Fri) 23:43 | EDIT | REPLY |   

ガンジ  

ありがとうございます!

返信ありがとうございます!
やっぱりプロファイルはないんですね~!
で、アドバイスとおり自分で色々いじくってみました!
予想以上に綺麗に3D表示してくれて軽く感動しました(笑)
あんまりTriDef3Dって知られてなくて勿体ないですよね!
使ってる日本人を見かけるだけで嬉しくなります。
VRでハニセレやりたい気持ちもあるんですが何かと敷居が高いですよね~
グラボはRX480なのですが、何とか大丈夫でした!
VRだとさすがにきついでしょうね・・・・
それから鏡の解像度UPのしかたの記事凄く分かりやすくて
さっそく試したら綺麗に表示されました!
3dで見るときは鏡あると焦点が合いにくいというか目が疲れるので
非表示にしています。
あ~でもVRで女性を下から。。。 男のロマンですな(笑)
これからもブログにおじゃまさせてくださいね!

2018/05/26 (Sat) 12:32 | EDIT | REPLY |   

イト  

ガンジさん 3Dに出来たようで良かったですぅ(^-^)
こちらこそブログを見に来て下さって有難うです~
最近は大した記事を書いていない上に~更新をサボってたりしますが~
気が向いたら遊びに来てくださいませ~(^^)/

2018/05/26 (Sat) 18:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment