無用の長物の彼方

・・・

           

使えるか使えないかが全く分からない水面(;^_^A

んと~ハニセレをやりだしてから鏡とか海面をプレクラの様にしたくって~
以前からちょくちょくお勉強も兼ねて~Unity本体をDLし、
Unityで利用できる無料のStandardAssetsなるものもDLし導入して色々試してたんですが~

実は~今お配りしている海面の元となるアセットっというかプロップがありましてですねぇ
それをそのまんまハニセレに持ってくることが出来ちゃったりするんですよねぇ

それはうねうねと波が表現された外海?の様な海面でして~
水面の鏡面反射は機能しないんですが、その他は概ねハニセレでも再現されちゃうんですよ~。



ご覧のとおり、まだ鏡面反射とかは適応していませんが、
これは~結構前に移植というか~ハニセレに持って来れちゃった、うねうねする海面ですぅ。

メッシュ自体がうねるので~スタジオでの固定ポーズなどでは全く使えないだろうなぁっと言う事で
この海面に使われているシェーダーを利用して板の海面に変えたんですよねぇ。

ですが~ここにきてもしかしたらNEOでは使える可能性も有るんでは?っという変化が、

それは~ギミックアイテムが出て来たからでして~

まだどのギミックでどうやればこのうねうねする海面と上手く同調し
波に乗ったり溺れたり~っな表現ができるかまでは想像がつきませんが~もしかしたらいけるかも?
っとか思っちゃってたりするんだけど~どうなんでしょうねぇ(;^_^A

まぁ、今はクルーザーの資料集めをしているので~もしMODとして完成させるとしても~
もう少し先のお話になっちゃうんだけど~

この海をどうした物かなぁっと~決めかねているイトでしたっと。

2 Comments

きにちみ  

クルーザーですか?
個人用の小型クルーザーか、中でパーティーもできるような観光クルーザーか。
これからの時期にはかなり使えますね~^^

2017/05/26 (Fri) 08:06 | EDIT | REPLY |   

イト  

きにみちさん いらっしゃいませ~(^^)/
ん~っと小型っていうか~個人用みたいなものかなぁ
資料集めが大体終わったかなぁ
資料に無いところは適当に作っちゃえばいいので~ぼちぼち始めれそうです。

2017/05/27 (Sat) 00:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment