無用の長物の彼方

・・・

           

肌質でのマップのタイリングの怪??

昨日、またまた公式から新たなパッチが発表され、
またまた4kDiffuseのグラフィックパッチ(以降Gパッチ)がNEOでは使えなくなった今日この頃~

私の環境は恐らく皆さんとは違い ちょっと特殊でして~
メインテクスチャは4kDiffuseのものを使わせて頂いてますが~
簡易Uncを作ってからは、スペキュラマップとZaraマップは独自の物になっちゃってます。

実は~スペキュラもZaraもその元となるテクスチャーサイズは1kを超えておらず~
Gパッチが有っても無くても表示に変化が無く~メインテクスチャを覆い隠すような効果もあるため、
Gパッチが消えても気が付くのに少々難がある状態なんですよぉ。

20170526045638445.jpg
こちらはVRカノジョの肌メインテクスチャを適応していたりはしますが~
今回の公式パッチを当てる前とあてた後、つまり~Gパッチ有りと無しですぅ。

ご覧の通りメインテクスチャがしっかりとしたものだと1k表示になってしまったとしても~
見た目にほとんど差が出ない事が見て取れますよねぇ

しかしながらデフォの肌テクスチャですと~肌に四角の模様が出たりして変な事になっちゃうんですが~
もし1kテクスチャだとしてもそこら辺を改善できれば~簡易Uncを使用する場合はGパッチが要らなくなる可能性もあるのかもと。

では~Gパッチを使わない場合には~どんな利点が有るのかといいますと~
物凄く単純な事でして~単にゲームで使用するメモリの軽減、つまり~軽くなるってことだけかなぁ。

恐らくですが~ローエンドPCやノートPC、はたまた私の様に第一世代のi7を使っている人などには~
結構大きな利点なのかもしれないのよねぇ。

今の4kDiffuseのメインテクスチャは当然ですが4kで、Gパッチが機能しないとは言え4kには変わりなく~
それをわざわざゲームが1kに変換しちゃうっという作業みたいなものも行われているはず。

そこで~1kでそれなりに綺麗なメインテクスチャが作れたとしたら~もしかしたらもう少し軽く出来るんではないか~
っという可能性も有るのかもしれないんですよねぇ

しか~し、メインテクスチャを作るのがね~ちょっと苦手だし~面倒かなぁっとか思っちゃってたりで~~~~
簡易Uncの時も作らなかったんだよねぇ(;^_^A

まぁ、写真屋を手に入れれば~RLAさんのブログで紹介されていたプラグインを使いまして~
デフォを修正するだけでもそこそこ使えるテクスチャになるかもしれませんが~
今の所はその予定もまったく考えてないので~さ~ってどうしようかなぁっと言う感じですねぇ

今の所はVRカノジョのメインテクスチャを体験版から一度引っ張って来て
そのテクスチャが1kならば、そのまま流用しちゃおうかなぁっと言う案ぐらいしか思い付いていないですが(;^_^A

そうそう、せっかく撮ったので大したことは無いけど~SSも貼っとこう~
20170526085153958.jpg
そんな座り方でその格好は!みたいなSSで~す(;^_^A

う~ん、色々作りたいものも有ったりするので~
果たしてそのテクスチャを手掛ける事が出来るんだろうかぁっと思いつつ記事にしちゃったイトでしたっと。

0 Comments

Leave a comment