無用の長物の彼方

・・・

           

試作中のもふもふは地雷だったかも?

前回制作途中の記事は書かなくてもいっかっとか言ってましたが
やっぱり書いちゃおっと(;^_^A

実はもふもふした衣装類を作ってみたくって色々試してはいるんですけど、これがとてもムズイ

一応試作第一号の靴下扱いのレッグモフモフを作ってみたんだけど
普通に立っている分にはそれっぽくなってはいるものの下から覗くと残念なことに(;^_^A

取敢えずその画像を並べてみるです
20170118222331057.jpg
20170118222337872.jpg

一目瞭然でメッシュを連ねて配置しているのでとても残念なことになる方向が必ずあるんですよねぇ

それと、試作品は透過シェーダーで構成してみたんだけど、そうすると表と裏のメッシュを用意して
尚且つ絵画順をMonoBehaviourで設定しないと上手くいかないのよねぇ

まぁ、試作品2号ではカットオフシェーダーを使うつもりなのでその辺は解消できそうなんだけど
この残念な方向を最小限なくせる方法が無い物かと色々格闘中です。

一応、何とかんなりそうな案だけは妄想できているのですがこれがとってもお手間な上に
ちょっと不格好なことになりそうな予感・・・・さて、どうしたもんでしょうねぇ(;^_^A

まぁ、欲しいモフモフは足周りに腕周り、首に水着っぽいものなど多数あるので何とか形にはしてみたい!

って事で完成するまでは一体何回のモデリングを一からやり直さないといけないのかが全く見えないっという
地雷の様な物に手を出してしまったと思いつつ、やっぱりモフモフさせたいなぁっなイトでしたっと。

3 Comments

ふくまねきん  

モフモフは服MOD作ってる人には、夢の一つですよね。
一番確実なのは、1本1本大量に植えることだけど、気が変になりそうだし。
あ、全ての点から毛を出せば良いのか?
でも、なんかトゲトゲになりそう。
オイラは諦めたので、イトさんには是非頑張って頂きたい。
応援してます!!

2017/01/19 (Thu) 00:30 | EDIT | REPLY |   

Nocky  

いや、現段階で十分すごいと思いますが……

2017/01/19 (Thu) 19:49 | EDIT | REPLY |   

イト  

ふくまねきんさん、Nockyさん、いらっしゃいませ~(^^)/
え~っと衣装の一部分とかをモフモフっぽく見せる事なら
テクスチャとバンプマップとOCマップを駆使すればそれなりに見える物は作れるかと思いますよん

もふもふ衣装類がセット物になるぐらいに出来上がったら配ろうかと思っています。
っつか試作第1号ではSS詐欺でそこそこに見えてるだけじゃないかなぁ(;^_^A

2017/01/20 (Fri) 15:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment