無用の長物の彼方

・・・

           

今後の事を決めました。

前言を撤回したいと思います。今後はpH板と関わることをやめる事に致しました。

ですが~このブログやツイッターなどでは今まで通り活動していきたいと思いますのでよろしくお願いします。


なぜそう決めたかと言いますと~
やはり私はあのような場に向いていない事を自覚しましたので身を引かせて頂きたいと思いました。

よ~っく考えてみたら、私がMOD作りをしているのは単なる趣味で、
誰かと仲良くなりたいとか、称賛を浴びたいとかが目的ではなく~
作る楽しさと、配り使って頂けることの嬉しさだけが私の支えだったことを思い出しました。

pH板に居ていつもおぼろげに感じていた事なんですが~
「なぜ、私はお礼のレスを見ても嬉しさが込み上げてこないんだろう?」っと

そうなんです、結局はダウンロードして下さったこと自体が私へのお礼でして~言葉はいらなかったんだぁっと。

つまりは、人付き合いすることを率先している様な人間ではないという事ですよねぇ。
言葉なんていらない、行動が私への返事だっと感じていたようです。

その様な人間はpH板には要らないでしょう?
わいわい楽しく~もひょっとしたら私の妄想でしかなく、心から楽しんでいなかったのかもしれません。

そして今回、一番信頼しているTK氏が私の正確な分析をして下さいました。

解釈ミスをしやすい性格だということをねぇ(^^)

その通りだと思います、ですが~直せる自信はありません。
直す努力は出来ても直せるとは限らないし、あのような場に居れば確実にまた同じ行動を衝動的にするでしょうねぇ
今までもそうでしたから。

なので~もう戻る事は考えないようにしました。

私の趣味はMOD作りで、友達を作る事ではないっと言う事かなぁ(;^_^A

もちろん、すでにお友達になった方々とは当然ですがこの性格を直す努力をしながら
これからも仲良くお付き合いをさせて頂けるならば、そうしていきたいですが~
不特定多数の人が集まる場へは、もう顔を出すつもりは無く、今後ももう気が変わる事は無いでしょう。


そしてTKさんへ

ややこしい去り方をし、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

とっても信頼しているTKさんの分析なので私は疑うことなく受け入れることが出来、
色んな自分の中の感情や考えを再確認することが出来ました。
TKさんのお陰で自分の中の矛盾が消え、すっきりした気分です。

TKさん、本当に有難う御座いました。

もちろんですが~TKさんはこれからも良き友人であり同士だと、勝手に思っています。
ですが~公の場というか~人がたくさん集まる場所からは身を引かさせてくださいねぇ


あと~今回の騒動で私が引退するのではないかというご心配も頂いたりもしましたがぁ
その様な事は考えていないので安心してくださいねぇ

先ほども言いましたが~MODを作るのは私の趣味でして~
よほどのことが無い限り、趣味を手放すつもりは有りませんからねぇ(^^)

っと言う事で~
自分を再認識できたことだし~明日からはMOD作りやNEOで遊ぶことを精一杯楽しみたいと思います~(^_-)-☆


追記
一番謝罪をしないといけない相手にまた謝罪をすることを忘れていました。
こういうところが私のダメな所ですねぇ

雨宮さん
pH板では何度もややこしい事態に首を突っ込み多大なご迷惑をいつもお掛けしてましたが、
ようやく自分があのような場にそぐわない人間だと自覚できましたので今後は隣人として覗かせて頂くだけに
留めますことを勝手ながら決めさせていただきました。

多分私の様な性格の人間は、雨宮さん自身も苦手だったと思いますが、
精いっぱいお付き合いして下さりとても感謝しています。

今回も騒動を起こした上に雨宮さんへの配慮が欠けた行動をとったことを心からお詫び申し上げます。
誠に申し訳ありませんでした。

37 Comments

Nocky  

遊び方は人それぞれなので、ご自身にあった方法が一番かと。
わざわざ心を乱しに行く必要は無いし、気が向いたらちょっと顔出しても良いと思います。

ただ、くどいようですけどイトさんの発言に問題が有ったとはとても思えないんですが。

これからもアドバイス貰いますからね〜(強制

2017/05/23 (Tue) 19:28 | EDIT | REPLY |   

たまに見ている人  

何の特にもならない人達と縁を切って正解ですよ。

2017/05/23 (Tue) 19:46 | EDIT | REPLY |   

Rom147  

当然、そうなりますよね

正着手、だと思います。
現在のところ、あの場所には本質を理解していない方々が大挙しております。

私はROMですよね・・・こちらの場も、かなり前からROMってます。
こんな場面で本当に申し訳ありませんが・・・・
挨拶もせぬまま、申し訳ありませんが・・・・・(ヲイ!)
Nocky様のブログも、かなり執拗にROMっております・・・
作成過程の状態から、完成、公開、直後にDL・・・最初のDL者って
もしかすると私なんじゃないのか・・・ってくらいに・・・・(ヒー)

こんなドグサレ雑食ROMな私が、なぜあの場所をROM対象にしているのか・・・

それは「MODDER様方々がいらっしゃるから」ですよ

それ以外に理由なんか存在しません。

続く

2017/05/23 (Tue) 22:16 | EDIT | REPLY |   

Rom147  

続き

素晴らしい技術や、最新の情報、MODそのものまで!!
作成者様手ずから、頂けるのです。
声をかければ、返事が返ってくるような、すぐ間近に・・・いらっしゃるのです。

それこそが、あの場所の神髄。

単純にMODだけ欲しいなら、海外の転載サイトに行ったらいいだけですよ。
わいわい騒ぎたいだけなら、としあき様方々の方がシステムも含めて断然面白い。

常連さんたちの見えない場所、100倍は居るであろうROMの者たちに
少しでも、目を向けてましたかね・・・
私の様に思っている人間達が、どれほどの数居るか、考えてましたかねぇ・・・

後で続きます・・・

2017/05/23 (Tue) 22:36 | EDIT | REPLY |   

°  

やはー
ニューオカマーなのに無茶するから(笑
そんなだったっけなー?って辞典探し出して読み直したわ(爆

2017/05/24 (Wed) 00:49 | EDIT | REPLY |   

トリス  

完全に部外者で素人ですが、イトさんのおっしゃっていたことは理解できました。
私にはとても理不尽に思われましたが、最後には相手方へ謝罪され事態を収束させておられました。非常に大人で立派な対応だと思いました。
イトさんのもふもふ衣装、安物パンティよく着せて遊んでます。ありがとうございます。また次の作品など楽しみにしていますね。この度は大変お疲れ様でした。

2017/05/24 (Wed) 01:57 | EDIT | REPLY |   

イト  

Nockyさん いらっしゃいませ~(^^)/
そうなのです~遊び方っと言うか~そもそもの目的を今回思い出したんですよねぇ
自分の本質もやろうとしている事も忘れて行動していたから今まで色々衝突を招いていたんだと
思ったから本来の自分のスタイルに戻ろうとしただけなんですよねぇ

たまに見ている人さん いらっしゃいませ~(^^)/
う~んと損とか徳とかはあんまり考えたことが無いですねぇ(;^_^A
それを考えていたとしたら~MODを公開していないと思います(^^)

Rom147さん いらしゃいませ~(^^)/
Rom147さんって面白い人ですねぇ(^^♪
文章読んでてなぜかそう感じましたぁ つづき楽しみに待ってま~す(^_-)-☆

ぴたさん いらっしゃいませ~(^^)/
う~んと色々あったけど~今はすっきりしてるので~これからも遊んでねぇ
そういえば~ぴたさんと出会った頃、結構ざっくばらんにお互い言いたい事言えてたのは
今から考えたら不思議だねぇ でも あれがあったからぴたさんを信頼できたのかもねぇ

トリスさん いらっしゃいませ~(^^)/
んと~pH板でも今回やその前も時々、書き込んでましたが~ROMしているのも関係者っと
勝手に思っちゃってます~(;^_^A
しかも~ダウンロードまでされてるならもう立派な関係者かと~
だって私がお配りしている物はリスクがあり、そのリスクをダウンロードして下さった方は
言葉にしなくてもその旨をある程度承諾し、私と共にリスクを共有して下さってますからねぇ

それと~皆さんはいつも勘違いしてんじゃないかなぁっと思う事が一つ~~~~
私も素人です! 
これは何年たっても変わりませんよ~
ただ、たまたま皆さんより前に色々始めただけなので~
基本的には皆さんと同じ素人なんだけどなぁ

なので素人同士だから~そんなに気を遣う事は無いと思いますが~
お気遣い頂いてる事にはいつも感謝しています。 ありがとう(^◇^)

2017/05/24 (Wed) 02:51 | EDIT | REPLY |   

かっつん  

合う合わないはしょうがないけども
なーんも悪くないのにイトさんが引く状態がなんだかなー…と思います。

誤解を恐れずに言うと、ぺーはー板だって何もかも雨宮さんが1人で作った訳じゃないですからね(物理的は雨宮さんの身銭切ってますが)
古参ガー古参ガー言われてますが、その古参ガー達で作って来たものと思ってます

たかだか1年弱と思われがちですが激動の1年でしたし、個人個人の繋がりはそりゃあもう硬い硬い物です

新規の方にも皆さん優しく接してるのにも関わらず、それを不満とか言い出す厚かましい輩に追い出されてる感があってかっつんは端から見ててイライラしました

今までなぁなぁで出来てた部分なんでお互い悪いのかもしれませんが、それを新規から言われる筋合いないですからね

2017/05/24 (Wed) 12:52 | EDIT | REPLY |   

Rom147  

ほうらね?

ほらほらほうらぁ
これですよこれ!

実は昨晩、2通目を投稿する時にですね・・・ふと思ったわけです・・・
「完全に個人のブログ、しかも尊敬する方のブログに、こんな喚きとも愚痴とも取れないような
クソッタレ駄文を、書き散らしていいものなのだろうか・・・当然、pH板の方々だって見ているだろうし・・・・これはまたぞろイト様に甘えているんじゃないだろうか・・・」
こんなことが頭によぎりましてですね・・・ちょっと時間を置いて、自分の言葉と行動を
もう一度離れて再確認してみようと思い「後で」と付け加えたわけです。
今日昼間考えまして、やっぱり続きは辞めよう・・・文章削除も念頭に置いて、見に来ましたら・・・

「楽しみに待ってまーす!」

ってちょっとちょっとヘイヘイヘーーイ!!
しかも私の続きの内容が、かっつん様とほぼ被っているという始末・・・

寝ている間に、ちょっとの時間の間に・・・
「自分の考えていた事と、違う方向に周囲の物事が推移してしまっている」

これですよ、これ
「開かれた掲示板」でよく陥る罠です。

自分だけで話を構築しているだけではなく、また、見えている人物とだけ会話をしているわけじゃない・・・見えないところに居る方々も、自分とまったく同様に発言する権利がある。

自分が介入していない間にも、自分の都合や考えとは全く別の方向に
物事がシフトしていく、それこそが、インターネットの特徴・・・・・
ローカルサーバでサークル活動してんじゃないんだぜ?
これ、インターネットだから、ちょっとの間にも、ぐずぐずしている間にも
屁理屈こねて保身に走っている間にも

とんでもないことが、見えないところで推移してたりもするんだぞ・・・・と

それが分かっている方々には、イト様の危機感を、すぐに感じ取れたはずなんですね・・・

続く(リクエストにつき)

2017/05/24 (Wed) 16:16 | EDIT | REPLY |   

Rom147  

このように推移してしまっていたら、もう軌道修正って不可能に近くない?
こんな愚かな駄文でさえも、削除することも念頭に置かれていたのに
こうやって続きを書くことになったりするんですよ?

だから常に、言動は見られている、良い事も、悪い事も・・・
自分の都合の良い事だけで、言葉を連ねる事の危険性、いきなり刺される・・・見えないところから・・・
pH板改善[71]の名無し 様
私は貴殿の書き込みを見た瞬間「あ、殺された」と思いましたよ?
自分の都合と、自分を庇ってくれる周囲しか見えていない状態の人に
いきなり外からブッ刺したわけですから・・・そりゃ恐ろしいですわ・・・

私の感想?
ええ、痛快でした。
私はROMですもの、ROMされている事を軽んじている者が、無防備に喚き散らしているわけで、やられりゃ痛快・・・皆様ごめんなさいね・・・慈悲はない、自業自得としか感じない。

2017/05/24 (Wed) 16:28 | EDIT | REPLY |   

Rom147  

なにしろ私は、彼に対しては、怒り心頭だったのですよ・・・
(以下口調はあえてドラマティッークに)

古参MODDERさんとの軋轢だとぅ???やりずらいだとぅ???
邪魔だとぅぅぅぅ????

pH板、最古参MODDERとは・・・「鬼神・雨宮弥白」その人だろうが!!!!

管理人否定してんのが、わかんないわけ???
その挙句に・・・雨宮さんと一緒に見たうんたらかんたら???
ヲイヲイヲイヲイヲイ!!!
どこまで「自分に都合の良い人だけ」に囲まれていたいわけ???
MODDERの存在否定するなら、なーーーーんでMODDERが管理してる掲示板に居るんですかぁ?

私、わけわかんないんですけどぅ???
説明していただきたいんですけどぉぉぉぉぅ???

という思いで、キレる寸前でしたよ・・・

続き

2017/05/24 (Wed) 16:38 | EDIT | REPLY |   

Rom147  

最終章、そして伝説へ

自らが、MODは黒だと明言し・・・
自らが、黒いMODを作成し・・・
自らが、白い人たちを黒へと招き入れ・・・
自らが、揉め事の最中にあっても、黒いMODを公開し・・・
自らが、黒は黒だと言い続け・・・

それでも一つ、白いことが、あるだろう?
一緒に、わいわいやりたいんだよ、このゲームが好きなみんなと、イリュージョンと一緒に
イリュージョンと一緒に・・・・イリュージョンと、一緒に・・・・

真っ黒な刃を振りかざしていたって、手段も手法も行動も、真っ黒であったって
この気持ちだけは・・・・真っ白なはずじゃないのか・・・・・・?
この気持ち、いつかイリュージョンに届いて欲しいんだよ!!!一緒に!やりたいんだ!!!

多くの、みんな・・・今居る、多くの、みんな・・・・
まだ見ぬ、まだ出会えていない、みんな・・・

沢山沢山、いっぱい居るはずだよね?
裾野を広げよう・・・門口を広げよう・・・参加しやすくしよう・・・・

そうして集めた者から・・・・言われてしまった・・・・

「古参MODDERは邪魔」

私は・・・・・・・・・オマエらを、許す気はない・・・・

2017/05/24 (Wed) 17:00 | EDIT | REPLY |   

イト  

かっつんさん いらっしゃいませ~(^^)/
ん~何も悪くないって事は無いんじゃないかなぁ
正論だったとしても~人を傷つけたことには変わりないからねぇ
TKさんも仰ってたし、個人攻撃と取られるような書き込みをしたのは
私のミスですしねぇ。
それに間違っているから身を引く行動をとった訳じゃなく~
最初の去る行動のきっかけは~居場所がと~~っても欲しそうだったので
譲ってもいいかなぁっと思っただけなんだよねぇ。深い意味は無いです(;^_^A

まぁそのせいで
TKさんが悪者みたいになりかねないっとかまでは頭が回ってませんでしたが(;^_^A
ちょっと彼の気持ちも分かるというかぁ、私の場合はもしかしたら活動する場所には
拘っていないのかもっていうか~何にせよ、譲っていいと思ったからかなぁ。

Rom147さん いらっしゃいませ~(^^)/
すごいねぇ、雨宮さんの趣旨をちゃんと理解してるんだねぇ。
確かにそうだねぇ やっている事は黒でも気持ちは白だよねぇ

そうでなければあれほどの人が賛同し、集う場所にはならないよねぇ

まぁ許さないーっと言う気持ちもすごく解りますけど~
その気持ちはここだけの発言にして~心に秘めておきましょうねぇ
あそこは私の様なネガティブにしかものが言えない人の行くところではないっと
今回の事で私も痛感しましたので~同じ轍は踏まないでくださいねぇ

さ~って今後はもっと楽しい記事を書かなくっちゃだよねぇ
その時も記事に関係なく皆さん色々落書きしに来てくださいねぇ。

2017/05/24 (Wed) 21:05 | EDIT | REPLY |   

Rom147  

イト様ぁ

戯言ですよ!

ドラマティーーーーック!!

にね!

2017/05/24 (Wed) 21:53 | EDIT | REPLY |   

イト  

Rom147さんへ

あっ、ミニ小説か!
つか~ここでも誤認識してるじゃ~ん 私 キャハ

ドラマチーーーーック!! (おっさん風(;^_^A))

なのねぇ(^^)

2017/05/24 (Wed) 22:12 | EDIT | REPLY |   

Ratio2.7  

イトさん今晩は。
今回は色々と考えている内にドンドン事態が進行してしまいました。
私も今回の件、ご自身が仰るように、イトさん自身には何の非もない...とまでは言い切れない
と思います。ですが、最終的に今回の問題点がどこにあったかについてご自身で考え、
思い至られましたし、また自分が悪いと感じた点について、公の場で当事者の人たちにキチン
と反省を述べられた点はご立派だと思います。
もちろん最初から問題となる要因を回避出来ればそれが一番な事は誰でも分かり切った事なの
ですけど、完璧な人間などどこにも居ませんし、得手不得手は誰にでもあると思います。

今回の決断も熟考された末の決断かとお察ししますが、それはそれで「1度でも板でやらかした
人間は自主的に板を去るべき」などという、悪しき先例にイトさん自らがなってしまう可能性も
あります。私はまだほんの少ししかイトさんとのお付き合いは有りませんが、それでもこういう
形で誰かが去るのを見るのは決して良い気分ではありません。

人間ですから、暫くは気分転換に板を離れる事も悪い選択だとは申しません。
ですがその後パッチ当てて「イトVer1.01」として戻って来られるのも一つの選択肢ですよ?

・バージョンアップに関する、いち考察

イトさんは以前にもpH板で今回と似たような問題を起こされた事がおありとの事ですが、
問題の後に自粛と称して普段からの発言を控えられてしまった事が、却って周囲の人たち
(特に新規の参加者)に要らぬ誤解を与えてしまった可能性もあるのかも知れません。
...と言いますのも、
「自分は良くやらかす」→「雨宮さんや他の人たちに申し訳ない」→「普段から発言を
控える」→「でもpH板は大切だと思う」→「慎重な対応や配慮を求められる話題が出る」
→「心配の余り黙って居られない」→「つい熱が篭って言い過ぎる」

というサイクルでは、例えばイトさんのブログを何度も訪れたり、pH板の過去ログを
読んだりで、普段のイトさんがどんな方なのかを殆ど知らない新規の方からすれば、
「普段何も言わない古参の人がいきなり出て来て、何か凄いキツイ事を言われちゃった!」
と感じてしまう。つまり“ここ一番!”という時にしか姿をお見せにならない事が、却って
「誰この人?何この人?」という反応・反発を、新規の人に生じさせてしまう原因の一つかも
知れません。前に板でTKさんに噛みついて来た人、居たじゃないですか?
あの人も多分戦闘態勢にある時のTKさんしか知らない、見てないんだと思うんです。
でも普段のTKさんがどんな人かを良く知ってる人たちは誰も相手にしなかったです。
今回の件も、それと似たような所があるんじゃないかなとか思います。

むしろ全く逆に、普段から差し障りのない会話にドンドンと参加する一方で、微妙な問題や
熟考を求められる問題に際してはまず直言を控えて、誰か身近な知己の人に
「ゴメン、俺こういう時に回りくどい言い方出来ない人だから、悪いんだけど〇〇さんから
やんわり言ってみてくれません?」とお願いされる方が、色々と上手く行くのかも知れないと
思うのです。その辺はお互い様で、板の皆でどんどん相手を頼って頼られてという関係で
良いのではないでしょうか。

MODだって最初から完璧な物などなかなか出来ないのでしょう?(良く知りませんけど)
世に出して問題が出たら、原因を究明して対処のパッチを当てて再び世に出すんですよね?
人間も同じだし、同じで良いと思います。
イトさんの意思は尊重したく思いますが、例えば半月後、一か月後に、イトさんがしれっと
pH板に戻って来たとしても、私は「お帰りなさい」とお迎えするるだけです。
ただ私が思い、多分イトさんを知る他の皆さん方が思っておられるのは、出来ればその時の
イトさんがパッチを当ててバージョンアップされていれば、それが誰にとっても一番喜ばしい
良い事じゃないかなぁと。

2017/05/25 (Thu) 00:12 | EDIT | REPLY |   

Rom147  

本当に!申し訳ありません!
ここは差しで口させていただきます!

辞めませんか?そういうの、、、
ソフトを丁寧にバージョンアップさせてもですね、osが対応してなければインストール出来ませんよ、、、

ソフトはいつでもos依存なのに、どうしてソフトの方にバージョンアップを求めるのですか?
それこそが、事の原因を個人の性質に落とし込む行為、いわゆる犯人探しじゃないですか、、、イト様ご本人が認めていたとしてもですよ?
他人が言って良い事じゃあないでしょう、、、?

今回の件に関して、イト様も含めて、個人を出さずに原因を説明出来ますか?

私は、出来ますよ、誰1人傷付けずに、、、

やってみてください、そしてそれを向こうの方で、胸を張って公示しましょう!
それを見れば、イト様だって自ずとバージョンされ、戻るかもしれません。

事の順序が、違うでしょう?

2017/05/25 (Thu) 00:55 | EDIT | REPLY |   

イト  

う~ん 難しい提案をっというか~ことを考えられちゃうんですねぇ。
犯人捜し~つまりは魔女狩り~っで身を引くわけじゃないんだけど~
そうとられるんでしょうねぇ(;^_^A

前にもNockyさんに同じ様な事を言われたっけかなぁ
責任を取るって言う事は~去るって事じゃなく~誰に何を言われようが~
pH板に居座り~pH板を盛り上げる事だっとねぇ。

まぁRom147さんの仰っているのとはちょっと違うんだけど~
Rom147さんが言いたい事は場にあわない人が場から居なくなるのではなく
場を変えればいいって事を仰っているんだと思うんだけど~
私は別に追い出されたとか思ってないかも~(;^_^A

作り物してたらpH板の様な所へは頻繁に書き込むってのも出来ないし~
コテハンつけてコメント入れるのも難しいですし~元々コテハン苦手だし~(;^_^A

何も引退っとか~MOD作るのやめ~っとかは微塵も思ってないんだけど~
自分の厄介な思考回路を考えるとね~悲しむ人が居るのは解ってはいても~
その人たちを犠牲にしてでも~離れた方がいいと感じたんだぁ

だからと言って自分を否定している訳じゃないんだよ~もう次の作りたい物の準備だって
楽しみながらやってるし~その先も色々考えてますしねぇ。

普段の私を見せれば~っていうのとか~OSがうんぬんってのもすごく解りやすい説明だし
理解も出来ていますけど~自分の為にも身を引いた方がっと我がままな判断をする結果を
導き出しちゃったんだよねぇ ごめんね~<(_ _)>

ん~っと簡単に言うと~私はMODを作って配るっが楽しいだけなのかなぁっと。
それ以外の事は苦手な上に、いらぬ深読みや読み違えで自分自身に余計な心労を
課していたのだと思います~。

戻ることを視野に入れていた時よりも戻らないっと決めたときの方が
自分の心が穏やかになっちゃったんです、ごめんんさい<(_ _)>

んでも~Rom147さんの様に私の事情とは関係なくご自身の思いをありったけ
私にぶつけてくれる行為は嬉しくてたまりません、私は幸せ者ですよねぇ。

そんなあなたの期待に応えられないのは悲しいのですが~私自身を守るため?
ちょっと違うな~私自身の心の平穏のためっか 離れることを決意したんですよねぇ

本当にごめんね~ワガママばっかり言って~<(_ _)>

あぁ ちなみに~鏡とか海面とかは不具合だらけだお~(;^_^A
あれ以上は私の知識だけでは無理かなぁ

2017/05/25 (Thu) 02:16 | EDIT | REPLY |   

Rom147  

イト様
一部ドンピシャ、でも本質的には違うオハナシでございますぅ

なぜこのようになるのか、、、

根本原因をキチンと把握し、その解決方法の、少なくとも案を持参して
オハナシすべきでしょということです。

原因をイト様の態度や行為に求めているわけですから、何も改善されないじゃないですか、、、

席を譲る、道を開ける、そして残る者達で作っていく世界に、興味が出た、見てみたくなった

こう言っている方にですよ?

やはり貴方が悪いのだから、態度改めてくれな。

こんなこと言ってるわけですわ、、、

人の道として、筋違いなんじゃないですか?
責めるつもりはありません。
ここに来て物を言う前に、やるべき事があるでしょう?

こういうオハナシでございます。

2017/05/25 (Thu) 06:50 | EDIT | REPLY |   

イト  

Rom147さん~
やるべきことはもう考えてますけどねぇ ただし~pH板ではするつもりは無いですねぇ。
それに筋違いはいつもある事だし~
実は私の今回のリスクの話の本質は微妙にズレているのもまた事実なんですよねぇ(;^_^A

何処かに書こうかとも思ったんだけど~書くのをやめた考え方も有るんですが、
それも書いちゃいますねぇ。

私はこの世界に身を投じる時にはすでに、この界隈にある私が知っている殆どのリスクを
負う覚悟でこの世界に入ってきました。
もちろん社会的制裁を食らう事も、悪用されることも含めてです。
実は、今回の事もその覚悟の上でやっているっと言う事ならば注意などしませんでした。

今回のケースでは根本的な解決法などはなく、尚且つ悪用されるリスクを自ら招き寄せかねない
事も含めて解ってやってるのかどうか、解らないならやめた方が良いっと言う事だけかなぁ

悪用されることも覚悟の上、つまり解っているよ、そして何かのトラブルに巻き込まれる
可能性も分かっているよっとなれば~~文句は言いませんねぇ。

事の本質はそこなんですよ 本当は~。
安易にこのような事をしていては、もし人生を左右する様なトラブルに巻き込まれた場合、
その人は本当に耐えられるんだろうかぁっとか、後悔するんじゃないかなぁっとか
安易にこの世界へ引き込んだ場所を恨むんじゃないだろうかぁっという懸念を、
覚悟なしでこの世界にいる人たち対して、私はいつも持ってます。

本当の問題はそこなんです。今回はそこまで言うともっとややこしいことになるので
リスクが有るんだよ、迷惑をかける相手も居るんだよっ程度で注意してしまいました。

しかし、まさにそこが失敗ですねぇ。
多分安易にあそこにいる人たちは、
自分がすでに負っているリスクの事など考えたことも無いはず。
だから今回の注意は失敗なのです、だって今回の事だけがリスクがあるように見えてしまい、
本来すでに抱えているリスクの事など考えもしないでしょうからねぇ(;^_^A

本当はMODを配っている以上、そのリスクについても示さないといけないのかも知れません。
そういう事からも、私は自らリスクを安易に皆さんに負わせているのと同じなんですよ。

かつて自己責任っということが公言され、殆どの人がそういう概念で活動をしていましたが
今の私も含めあんまり言わなくなるようになり、私自身も安易な方向へと歩み始めてるのも
また事実なんです。

その事も実は今回再認識したんですよねぇ、そしてそれもまた身を引く理由なんですぅ。
あそこから身を引く理由を挙げれば実はキリが無いのもまた事実(;^_^A

なので~このブログでMODを今後配布する時には毎回必ず
その旨を書き込んだ記事にしReadmeにも書き込んでいくつもりなので~
人が離れていく可能性がある私の行動はやはりpH板には向かないでしょうねぇ。

この先はどうなるかは解りませんけど~今現在は社会的には犯罪者っと同等の行為を
私たちはしているって事なので~私はその責任について改めて考え直し、
DLして下さる方たちへ、その旨を今一度お伝えすることが義務であると考えました。

その活動はpH板でなくても出来ますし、その方がpH板とは関係ないよっと言う事に出来るので
その事も踏まえての撤退っと言う側面も有るんですよねぇ。

まぁ、みんなで仲良く~は素晴らしいとは思うけど~
みんなで安易な心持で仲良く~っは私には無理って事かなぁ(;^_^A

なので~pH板でわざわざRom147さんの言うような発言をしなくても~
私の様な偏屈物のMODをDLして下さる方たちへは~訴え続ける事が出来るんですよ~。

そういう影からの意識改革も出来るでしょう?

あの板では私は悪者でも際物でもなんでもいいんです~
そんなことは大した問題じゃないのよねぇ そんなことより~
私は最近の流れでDLして下さった人たちに、安易にリスクを負わせた責任があるのです~。
だから今度はすでに負ってしまったリスクについて注意を呼び掛ける義務があるんです~。

まぁ本来なら謝罪もしないといけないんですけどねぇ。

私の扱いや筋違いでpH板に居る人には伝わらないからpH板で訴えかけるべきっと
ご提案して下さるのはとっても嬉しいです 本当だよ~ そして正論だとも思います~。
でもその事は一日にしてならず~っな事なので~板を離れ自由な身となり、
MODをDLして下さる方たち一人一人に向けてMODを通じ、
実はこんなにやばい事かもしれないよ~っと言いながら
楽しく如何わしく~皆さんと遊んでいこうかなぁっと。

つまりはそういう事なのです~(^_-)-☆

決して彼らの意識を変えられないから離れようとか思った訳じゃないので~ご安心を~(^^)/

それより~Rom147さんってめちゃんこ頭がよくってめちゃんこ良い人だよねぇ
私よりず~~っとpH板に必要な人材に思えちゃうなぁ っと今回の事で思ったかなぁ(^_-)-☆

2017/05/25 (Thu) 08:54 | EDIT | REPLY |   

Rom147  

あれま、、、全部言っちゃいましたか、、、隠しておくだろうという読みが、外れてしまいましたよ、、、ははは
(以下ドラマチッーーク)

pH板に明記されており、かつ何度、何度も、言われ続けている事

Mod利用は自己責任
全て、自己責任

黒なんですよ、SS張ることも
雨宮様を称える事も
集う事すら、、、黒
関わる事、全て一切、黒なんですよ、、、

素敵なModをありがとうございまーす!次もまってまーす!

違法行為を行う者に対しての称賛、及び助成

黒ですよ、、、

分かっててやってんのかい?
そうじゃあないよねぇ、、、
分かっているなら、今回のイト様の態度に対して、賛同こそすれ、非難はあり得ない、間違った事などどこにもない。

鬼神 雨宮弥白が絶対的に守ろうとしており、大切にしている事、イト様やNocky様、TL様、RLA様、その他沢山のmodder樣方々が、大切にしている事、、、それが何だか考えた事が
あるか?

多くの人の多数決的、常識

なんぞではないぞ、、、、、、そんなもんはクソくらえじゃ!

何より大切にしているものはな、、、

個人の尊厳なんだよ!

一人一人が、良いも悪いも、思った事を言い合える、お互いを尊重しあい、思いやり、そして全てを自己責任、自分で考えて、自分で行動する自由を、お互いが認めあえる場を

本気で作りたがっているんだよ!

その意に沿わぬ者が、いつまでも自己保身に走ってやがるなら、、、

ぶった斬るぞ!!

2017/05/25 (Thu) 12:45 | EDIT | REPLY |   

Rom147  

あ、今解明

イト様、、、やるべき事、筋違いは

イト様に対してではありません、、、
pHより来て、個人に対しての物言いをされる方、全般に対しての言葉です、、、

紛らわしくて、、、ごめんなさい、、、

2017/05/25 (Thu) 12:59 | EDIT | REPLY |   

Rom147  

分かりずらい理由

私が、今回喚いている内容が
誰の事言ってるのか
誰に対して言ってるのか

分かりずらいと思います。

これは、大変申し訳ないのですが、、、
故意にそのようにしてあります。

話しかけている相手を、名指しで固定しますと
内容を吟味する事なく、その「名前だけ」が、善きもの、悪しきものとして、流布する恐れがあるからです。
なにしろ、、、インターネッツなわけですから、、、
覚悟が確認されていない、もしくは覚悟が無いであろう方々に対しては
固有名詞を、曖昧にさせていただいております。

逆に言いますと、、、ハンドルネーム等で呼び掛けている方々は
信頼している方々という事になりますね、、、

これも、私のクソッタレな戯れ言に巻き込まれない為の、最低限の配慮であるとお考えいただきまして、、、
ご容赦のほどを、、、

2017/05/25 (Thu) 16:12 | EDIT | REPLY |   

Rom147  

No title

イト様の在野に下る意思に対しましては
最初に書いた通り

正着手

やり方や、行動の取り方について
正しきものもあるかもしれません。
しかし、正論と正着手は、必ずしも一致しません。
今現在、一番優先される事
それは、イト様が今後も楽しきmodder樣の一人であり続ける事です。

そのために必要な正着手なのです。

私はこの事に、一切の言い分はありません。

2017/05/25 (Thu) 17:12 | EDIT | REPLY |   

Rom147  

No title

イト様、そして全てのご覧になっている皆様へ

そろそろ幕引きでございます。

これは一体なんだったんだ!?
とお思いの方々、呆れはてて華麗にスルーをされた方々、大変大勢いらっしゃると思います。

最後に、やや長文ではありますが
「私の気持ち」を書きまして、終わらせて頂きたいと思います。

2017/05/25 (Thu) 18:15 | EDIT | REPLY |   

Rom147  

私はただのRomでした。
pH板も単なる偶然で見つけまして、modが手にはいる場所というだけでした。
ファイル収集してる人間ってさ
結構「原本」に拘るんですよ、、、
どこかからのコピーではなく、出所が判明している作者から直接得る原本ファイル。
pH板って、それが手にはいる場所でして、特別視してたわけです。

2017/05/25 (Thu) 18:22 | EDIT | REPLY |   

Rom147  

ある日pH板に、クレGOなる者がやってきて、無理難題な事を言い
ガチャガチャしたわけです、、、その過程で、modder様の一人TL様が噛みつかれたんですね、、、

曰く、閉鎖された掲示板は、外来を受け入れない
古参modderが邪魔なのだ、TLは要らない、、、
そんな事を自分勝手に喚き散らしたんですよ、、、

私からすればですよ?
ふざけるなと、お前はコピーや転載で構わないだろうが
こっちは原本が欲しいんだよ!

こうなりますわね、、、

2017/05/25 (Thu) 18:30 | EDIT | REPLY |   

Rom147  

君らが好きな事を喚きちらしているその向こうで、見えないところで、、、静かにしているRomが、迷惑してんだよ、、、
背後から近づき、いきなりぶっ刺してやりました。
近視眼的に自分の都合しか見えてない者は、ここがインターネットである事を忘れるからね、、、

そんな目的で、早々に切り上げて
文章を削除したんですが、、、
どうもその文章が、気に入られたようなんですよ、、、

2017/05/25 (Thu) 18:36 | EDIT | REPLY |   

Rom147  

消したのはもったいない
残した方がよかった
ちょっと気に入ったからちょくちょく顔だせよ、、、と、、、

SSとか張りなよ、三枚張ったら常連だよ、次からはただのROMじゃなくて個人として扱いたいから、コテハンにしなよ、、、

そんな声をかけてくれたんですよ、、、
ただのロクデナシなのに、、、普段勝手に持っていってるのに、、、そのmodder様達から直接言われてしまった、、、

2017/05/25 (Thu) 18:43 | EDIT | REPLY |   

Rom147  

返事はするよね、、、精一杯、応えようとはするよね、、、
ロクデナシだって、、、人の道は外したくない、、、嬉しかったんだから、、、それには応えたい、、、
でも、、、ありがとうなんて、上手く言えない、、、ずっと言わなきゃいけなかった言葉を言わずにきてしまった、、、そんな私が、ありがとうなんて言えば、、、私の心が耐えられない、、、

だから私は、私の代弁者となるキャラクターを作りました、、、

2017/05/25 (Thu) 18:51 | EDIT | REPLY |   

Rom147  

ハニーセレクトで遊ぶ事はあっても
SSなんて撮った事がなかった、、、
何を撮って返事をすればいいか、まるで思い付かないわけですよ、、、

スタジオで色々といじくりまわしているうちに、、、そうか!と、、、
modder様への感謝の気持ちなんだから、modを使って何かを撮ればいいじゃないか!
そもそもキャラクター自体が、mod前提で、あらゆる場所に使われており
modder様がみんなで作ったキャラクターを標榜してたんです、名前も
「未来(ミキ)」
表情豊かに、modの未来と一緒に歩んでいく子、、、

2017/05/25 (Thu) 18:59 | EDIT | REPLY |   

Rom147  

キャラクターがそうなんだから、SSもそれでいい、、、

そうやって出来た、初めて撮ったSS
それが、、、

イト様の鏡を使った物でした、、、

私にとっては、、、とても大切な人なんですよ、、、
pH板から居なくなる、悲しいかって?

悲しいに決まってるだろ!!

2017/05/25 (Thu) 19:03 | EDIT | REPLY |   

Rom147  

大切な贈り物を、私はもう貰っている、、、
イト様が新たな地平へ旅立つこの時に
私が贈れるものなんて、、、

せいぜいが「言葉を使ったバカ踊り」で、笑ってもらうくらいしかありゃしないよ、、、
せめて、、、次の一歩が見えるまで、、、

寄り添っていたかった、、、

ただ、それだけの事だった、、、

2017/05/25 (Thu) 19:09 | EDIT | REPLY |   

雨宮 弥白  

Rさんもしよかったらうちのブログにも遊びに来てください、
招待状か呼び出しかはお任せしますw

2017/05/25 (Thu) 20:47 | EDIT | REPLY |   

イト  

Rom147さんの気持ち、そしてRomしている人たちが図らずも背負ってしまっている現状、
なんとなくでは有りますが察していました。
なので~私はいつもお礼なんていらないんだよ~そしてDLして下さっているだけだとしても
関係者なんだよ~仲間なんだよ~っと時々そのように書き込みをしていました。

目に見えてお礼を言う必要はこのネット社会ではさほど必要ではないんじゃないかなぁ
特に~MODの場合だと尚更そう思います~。危ない事をしているんですからねぇ。

んでも~ちょっと嬉しいかなぁ、
私の為やこの界隈の人のために思いのたけを書いてもらえるのがねぇ。

んでも~Romしてても色々ストレスも有るんだねぇ、私もROMしてる方たちへの配慮を
もっともっと考慮しないとですねぇ。

私のブログとは言え、
今回の書き込みであなたの思いが一人でも多くに伝わることになればいいんだけどねぇ
そうすれば、もう少し良い界隈に変わるかもしれないよねぇ。

私もこのブログでがんばろうっと(^_-)-☆

2017/05/26 (Fri) 00:25 | EDIT | REPLY |   

kugutsu(BTR)  

いや、私もそれよーくわかります
過去に特殊なコミュニティにいたせいか、やたらとドライなコミュニケーションを好む傾向にあるので
全レスはしないし(他人がしてるのは別に気にならない)
お礼だけのやりとりとかは好まないです。(お世辞、社交辞令のようなもの含む)
なので本当はTwitterとかも何か質問されたときや意見交換の時はレスしますが
内容のあまり無いリプライはどうでもいいなと思っていたり(なのでちょいちょい放置するけど別に怒ってたり不愉快なわけではない)
気に入ったらDLして使ええばいいし、良い画面が撮れたら適当にシーン作ってアップすりゃいいじゃんって、いちいちxx様のxxをお借りしましたとか書かなくていいじゃんっていう。
まぁたぶん世間一般からしたら冷たい奴だなと思われるのかもしれませんが性格なんですかね。

ハニセレ界隈で名前をkugutsuではなくBTRにしたのも昔から異なるコミュニティではめんどくさい事態を避けるためにそれぞれ名前を変えるっていうクセです(なんかもう今はどうでもよくなっちゃってますが)

2017/07/11 (Tue) 09:33 | EDIT | REPLY |   

イト  

BTRさん いらっしゃいませ~(^^)/
私もちょっと変わり者かなぁっと自覚はしているんですけどねぇ(;^_^A
まぁ、嬉しさあまってお礼コメントとかお礼SS貼りとかしちゃうことも
私自身やってたりもするんですけど~お礼にお礼をもらう気はないから~
返事が無くても大丈夫な気も~(^^)

それに~本当に冷たい人ならば~MODなんてお配りにならないかと~(^^)
なによりも~BTRさんが思うままに活動できるのが1番なので~
お互い気の向くままに色々やっていきましょう(^^)/

2017/07/11 (Tue) 22:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment