無用の長物の彼方

・・・

           

共有の可能性は広がりつつある?

ってな訳で誰にも告知していないけど~記事かいちゃおっと。
Nockyさんのご提案で始まったマム共有の新たなる展開を経て、下半身パーツを色々作っていたら
自分が改変した物が微妙に違うことで別物とも取れなくはない状態になっていることに
今更気が付いちゃった^^;
三者三様
上の画像の左と真ん中はbdpq氏のマムを改変した物です。
(右の子はTK氏のスジで御座います)

それとは別で衣装の下半身との色合わせで色々四苦八苦していましたが、
このほど、textassetの色の記述の仕方でも同じマテリアルかどうかの判定が有るのではないかなぁっと
思わされるようなことにぶち当たりました。

それはtextassetを編集していて起きたことなのですが、
WS000041.jpg
上の画像の様な状態から

WS000042.jpg
この様に書き換えると、肌の色は同じに出来る様になりました。
ですが相変わらず光沢の方は差異が出たり出なかったりと良く解らない状況になってます。
もう少し色んな可能性を探る必要も有りそうなので解決するかどうかは不明~
ですがとりあえず使えそうなレベルでは有るので今後も出来次第アップしていきます。


まぁ、今回はこれぐらいで~。って誰も見てないけどねぇ^^;

6 Comments

RLA  

こういう技術的にワシにはよう解からん情報も‥
後々、役にたってくることがあるんやのぅ ^^;

イロエロ勉強させてもろてオオキニ!

2016/08/13 (Sat) 14:18 | EDIT | REPLY |   

イト  

そんなに難しい内容では無いよ~。
っと思うのですが知らない人からすればそう見えちゃうのねぇ。
textassetを編集と言いましても私の場合は
ほとんどがコピペで済ませちゃってます(;^_^A

2016/08/13 (Sat) 14:28 | EDIT | REPLY |   

koma  

SSのポーズがかなりスキ!
手の位置が絶妙だと思います
ポーズ作るのもお上手です
勉強させていただきます!

2016/08/13 (Sat) 20:52 | EDIT | REPLY |   

イト  

komaさんってばもう・・・私なんてまだまだですよ~
しかし、ポーズを作るのは難しいですよねぇ。
実はこのポーズはバレーボールの試合中とかに後ろの選手に
サインを出している人を模倣したもので~
今回のために作ったポーズではないという(;^_^A

2016/08/13 (Sat) 23:37 | EDIT | REPLY |   

HKD (Heta Kuso Des!)  

ぷぅはぁ~! ハイライトうめぇ~なぁ~! のイトさんへ

こんにちは! はい! こんにちは!

イトさんのブログをリンクに入れました!(これからですけど)
色々ありますが、気にせず前向き!上向き!壁に当たっていきましょう!

bdpq氏用に合わせて凝りもせず「黒々ナニコレ珍textmobパート2」を作成しましたがまだ修正
しないとダメかと。

もしイトさんにtextmob用のDDSを渡したらsharedassetsに組込めるんですか?
最近、textmobで出来る限界(個人的な美術力)を感じまして、3D用に2Dでペイントで作るの
限界ありますよね><! 私はMODはtextと顔弄りしか出来ませんので!
なので、今回掲示版で出した水着とかリアル部位ペイントものっぺりして今一かなとほっほっ。

これからも宜しくですねv-14

2016/08/14 (Sun) 07:29 | EDIT | REPLY |   

イト  

HKDさん~こちらこそよろしくお願いします。
未だにキラキラメイクの衣装化は成功していませんがぁぁ(;^_^A
テスチャをresources.assetに埋め込むのはどなたでも出来るかと~。
SkinTexModって、ゲーム画面に絵画する寸前にresouces.assetからのテクスチャ
をすり替えるMODだったはずなので埋め込むのと同様の効果を得られますよん。

つまりはポリゴンで表現できない部分を2Dテクスチャで補っていますので、
質感をリアルに!とかでしたら2D画像編集技術を磨かれた方が
より理想に近づけるかと思うなぁ。
そのためにはまず、メインテクスチャとノーマルマップとスペキュラマップが
ゲーム内でどの様な役割をして、どのように作ればよいかを習得なさると早道かと。

ですので~、HKDさんもレッツGIMP!っですねぇ。(写真屋さんでもいいけど~)

2016/08/14 (Sun) 08:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment