Edit your comment きにみちさん いらっしゃいませ~(^^)/ 最近ブログをチャックするの忘れてまして~申訳ないです~(;^_^A FK化の件ですけど~ 基本的な事としまして FK化するメッシュには必ずボーンを入れる事と、 その追加したボーンに追従するように各頂点にウェイトを設定すること、 そして格納するアニメーターにも、 フレームに、メッシュへ追加したボーンと同じ構造のフレーム構造の追加すること っと大雑把にすることと言えばこんな感じになりますねぇ ここで問題なのは~CGソフトがメタコだけという事となると~ メタセコイアでのボーン追加にウエイトの設定が出来れば 残すはSB3Uでの作業となりますので~何とかなりそうですけど 私自身はメタコでのボーン追加やウエイト塗りの経験がないので 何とも言えないですぅ(;^_^A その昔 雨宮さんが 自身のブログでメタコでのウエイト付けとかを紹介していた様な 記憶が有る様なない様なぁ~っと(;^_^A まぁ Blenderを使えるならそれなりには出来ると思いますが~ 文章だけではなかなか伝授出来ないんですよねぇ。 っと言う事で~まずはソフトは何であれ~ ボーン追加にウェイト塗りが出来ないといけないかなぁ。 SECRET SENDDELETE