Edit your comment ぴたさん、きにみちさん、いらっしゃいませ~ ぴたさんご心配有難う、私は大丈夫ですぅ、お互いのんびり頑張りましょうねぇ RenderQの数値はきにみちさんの認識であってますですぅ(^^) ん~、絵画処理の大雑把な手順の記事も書いた方がいいのかもですねぇ(;^_^A ですが~~~簡単に言えば、処理する順番が、 背景だけで処理→マップだけで処理→人物等不透明部分だけで処理→透過部分だけで処理→すべてを処理順番通りに一つの画像に重ね合わす っでゲーム画面として表示のはずだったかと。 今回は人物等不透明だけで処理の所に透過物を放り込んだため 不透明な画像の上に透過という画像を上書きしたので不透明部分が消え、透過だけが残り 背景が透過ごしに見えているっという事なのです。 つまり透過病と同じ現象を引き起こしたって事かなぁ ちなみに透過病の記事が有りますのでそちらを読んでもらえれば、 なんとなくでは有るかと思いますが理屈は掴めるかとおもいますぅ。 まぁ、ZOrderとかも複雑に絡んできますので上記ほど絵画手順は単純ではありませんが 概ねこういった区分けはCustomRenderQやSortingOrederやSetRenderQの役目かと私自身はそう思っています(;^_^A SECRET SENDDELETE